ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

本日999回目。ECMJブログを1,000日間続けてわかったこと。【no.0999】

 ECMJブログが、明日6月18日(土)で1,000回目を迎えます。今回のブログは999回目のブログということになります。明日土曜日は「ブログのまとめ」の日なので、本日のブログで「1,000回続けてわかったこと」を書きたいと思います。

 ECMJブログは2013年8月8日(木)からスタートしました。この日にアップしたブログが「no.0001」です。この日から、毎日1ブログずつの掲載を続けてきました。そしてやっと明日、1,000回目となりました。つまり、これまで1,000本、毎日ブログを続けてきたわけです。

 1,000回続けてわかったこと。ブログを毎日続けるのは思ったほど大変ではない、ということ。

 毎日ブログを書き続ける。しかも、マーケティングと人財育成に関わる部分に絞って書く。それも、最低1,500文字以上は書く。「そんなこと無理なんじゃないの?」思われる方もいるかもしれません。でも実際にやってみると、そこまで大変ではないんですね。楽ではないですが。

 やっぱり人は繰り返すごとに慣れていきます。2年9か月前の自分が書くことに対してどのような意識を持っていたか、今ではまったく覚えていませんが、やっぱり慣れたんでしょうね。この「外側から見るとすごく大変。でも、やってみると(慣れるので)そこまで大変じゃない」というのが、何事においてもすごく重要なポイントなのではないかと気づくことができました。

 1,000回続けてわかったこと。毎日ブログを書いていることをたくさんの方が知ってくれた、ということ。

 「ブログ、毎日続けていてすごいですね!」そんな声をかけてもらえることが、時間を追うごとに多くなっているように感じます。毎日更新をしているので、さすがに毎日読んでくれている方は少ないのだと思いますが、毎日更新されていることはたくさんの方が知ってくれています。「読んではないけど、知っている」状態になれたのは財産かなと思います。

 ひとつのブランド、というと大げさですが、「存在さえ、頭の中にない」というものがほとんどの中で、「ECMJブログは毎日更新されている」と覚えてもらえるのは嬉しいことです。名前は知っているけれど、買ったことはない、お店に入ったことすらない、そんなブランドたくさんあるじゃないですか。でも、名前は知っているんですよね。

 1,000回続けてわかったこと。どんなに状況が悪くても前に進む気持ちのまとめ方に気づいた、ということ。

 ECMJブログは毎日更新ですから、毎日その期限がやってきます。まとめ書きをすることもありますが、それでも数日後には納品期限がやってくるのですね。当然、他の(というか、本業の)仕事が混み合っていることもありますし、書くことが思い浮かばないこともあります。体調が悪かったり、気温が低かったり、やる気がおきなかったり、自分を邪魔する理由はさまざまあります。

 でも、毎日続けなければいけません。いけないってこともないと思うんですが、自分で決めたルールを崩してしまうと自分の中の何かが壊れてしまう気がするんですよね。だから、毎回毎回自分の気持ちを整理してワードを開くんですが、こちらも続けていると「慣れ」ます。毎回毎回、目の前にある課題が「過去最大のピンチ」に思えるのですが、「あー昔もこんなことあったなぁ~」と思える回数も増えてきました。

 毎日継続するというのは体力的にも精神的にもいろんな葛藤があって、それなりの苦労だとは思うので、もっともっと見返りがきてもいいんじゃないか?と本心では思っているんですけれども、甘いですよね。目先の果実を考えず、2,000回に向かって頑張っていきたいと思います。明後日が、新しい「no.0001」です。

 おわり。

 

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 2.Eコマースを続ける, 7.Eコマースのひと工夫

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。