ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

事業と人財が「自然に」育つため、最大の課題は!?【no.0243】

 「事業と人が自然に育つ」ECMJセミナーが来週に迫ってまいりました。

といっても、ほぼ毎月開催していますので、すでに「いよいよ」という感じでもないですが。今日はECMJセミナーについて紹介させてください。

ECMJセミナーは、インターネットビジネスを成長させるヒントをECMJのコンセプト・手法から共有できればと思い、開催しています。まずは、①.ECMJの考え方を皆さんに知ってもらうこと、次に②.ECMJの考え方が参加者様の事業にどう活かせるかを考えること、最後に③.ECMJとどんな協業ができそうかを一緒に検討していくこと、この3つが目的です。セミナーの中では、①が主になり、②と③については個別のケースの話になるので、別途時間を取って意見交換をさせてもらうことが多いです。とにかく、まずは①の「ECMJの考え方」を皆さんに知ってもらいたいと思っています。

ECMJセミナーは、現在のところ2部構成でお話をさせてもらっています。前半は、EC業界の注目トピックの共有と考察。この1ヵ月の間で起こった、EC業界のトピックから、私自身が特に気になったものを2-3点紹介させてもらいます。これまでにご紹介したものだと、「セブンアンドアイグループのオムニチャネル化戦略について」「楽天市場の二重価格問題について」「ケンコーコムの新サービス、ヨヤクスリについて」などです。旬なトピックを「その狙いは?これからどうなる?」の視点でお話しさせてもらっています。こちらの時間が15分から20分程度です。

そして後半が、EC業界ならずインターネット業界の大きな課題のひとつである人財育成の話です。この人財の課題と解決策がセミナーのテーマであり、弊社ECMJのコンサルティングの軸でもあります。題して、「徹底すれば必ず売上があがる!事業と人財が共に成長する仕組み」。ECMJのコンサルティングは、コンサルティング(戦略)とティーチング(教育)とコーチング(継続)が混ざった、ハイブリッドな手法で提供をしています。インターネットビジネスを展開していく中で取得できる、「データ」を活用して事業の成長と人財の育成を共に実現していくわけですが、事業成長の考え方、具体的な手法、成功事例の3つのポイントから、「事業と人が自然に育つ」取り組みを共有していきます。

事業成長の考え方、具体的な手法、成功事例として、EC事業での取り組みをサンプルとしてお話しするので、よりオススメする対象としてはEC事業をやられている(もしくはこれから取り組む)企業様ということになりますが、インターネットを活用して問い合わせや相談を増やしたいBtoBの企業様、インターネットを活用して実店舗への送客を強めたいBtoCの企業様も「事業と人が自然に育つ」原理は同じですので、有意義な時間を過ごしてもらえると思います。

ぜひ、EC(インターネット)担当の役員様、事業責任者様、担当スタッフ様、連れだってお越しください。また、ECに関連するソリューションを提供されている企業様の参加も多いです。ソリューション(主にシステム)を入れたけど売上が上がらない、というお客様の悩みは運営力を強化することで解決することが可能です。システム会社様と協業しての提案も進めています。サービスの付加価値になりますしね。

ECMJセミナーは、基本的に東京駅新丸ビル10FのEGG JAPAN(東京21Cクラブ)内の会議室で開催しています。会場もそう広くはないですし、中身の濃いセミナーにするため、毎回先着10社限定で開催させてもらっています。昨年の8月にスタートして、今回で9回目です来られて絶対に損はないですよ。6月は23日の月曜日です。お申込も開始しました。以下からどうぞ↓

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 4.Eコマースの人財育成, 6.Eコマースの悩み

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。