株式会社ECマーケティング人財育成は、Eコマース事業の売上アップとチームの人財育成を両立させる、コンサルティング&コーチングの会社です。

FAQよくあるご質問

弊社のコンサルティングについての詳細をこちらで書いています。ぜひご参照ください。

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About Serviceサービスについて

1. 気軽にご相談できるのでしょうか?

ぜひご相談ください。初回のご相談(1.0h程度)を無料で承っております。
※遠方の場合はスカイプ、もしくは電話でのご相談をお願いしています。

2. ネットショップの中でも得意な特定のジャンルはありますか?

特に得意、不得意はありません。弊社のコンサルティングは、どの商材・販売チャネルにも活用できる原理原則を指導するものです。これまでの支援実績も、美容・食品・家具・玩具・ベビー用品・アパレルなど様々なジャンルにわたっています。

3. ネットショップ以外のWebサービスでもコンサルをお願いできますか?

ご相談ください。事業の検討数値が設定できればコンサルティングができる可能性があります。

4. ソリューション企業なのですが協業はできませんか?

ご相談ください。ソリューション企業さまとのセミナーの開催や、サービス企画の実績がございます。

5. パンフレットやLP、ARの作成などはお願いできますか?

弊社はコンサルティングを専門にしていますので、ソリューションの提供は出来かねます。もちろん、パートナーのソリューション会社をご紹介することは可能です。コンサルティングと合わせてご活用ください。

6. 定期的に会って、アドバイスや人脈の紹介をしていただけませんか?

定期的となると顧問契約が必要になります。ご相談くださいませ。

7. 研究会や勉強会、セミナーをお願いすることはできますか?

もちろん可能です。弊社としても積極的に承らせていただいています。費用についてはご相談ください。

8. ネットショップについて社員研修をお願いできますか?

可能です。他社でのネットショップ社員研修の実績がございますので、ご相談ください。経験上、コンサルティングとセットでの研修ですと、さらに理解が深まり、効果的です。

9. 新しいサービスを考えているのですが、意見を聞いてもらえませんか?

もちろん可能ですが、初回のご相談と同じ扱いになります。あまり気の利いた返答ができないかもしれませんので、あしからず‥

10. ネットショップの人事制度、評価制度について聞きたい。

ご相談ください。初回の無料相談である程度お伝えできると思います。

About Contractご契約について

1. コンサルティングフィーの算出方法を教えてください。

コンサルティングフィーは以下の条件により決定します。

  • 月に何度訪問するか(月2回か4回か、メールだけでのコンサルティングか)
  • 1度の訪問で行うミーティングをどれくらいの時間にするか(通常は1.5hです)
  • 担当するチームの人数は何人か?(着実な成長のため、ある程度1to1のフォローをします)

2. コンサルティングフィーの形式を教えてください。

コンサルティングフィーは、月額固定、月額固定+出来高の2パターンから選択が可能です。

3. 出来高契約の形式を教えてください。

EC事業のゼロからの立ち上げの場合は、EC事業全売上からのパーセンテージ、
すでにネットショップを運営されている場合は以下で出来高の算出を行います。

  • 月ごとの基準金額値を決定し、それ以上の売上からのパーセンテージ(季節によって変動がある商材の場合)
  • 年間の平均金額を基準金額値として決定し、それ以上の売上からのパーセンテージ(季節によって売上がほぼ変わらない場合)

4. 契約期間について教えてください。

基本的には1年(12ヵ月)での契約をお願いしています。12ヵ月ほどコンサルティングを継続していけば、「人が育つ」仕組みを確実に社内に浸透させることができるからです。

5. 特別な契約条件はありますか?

基本的にネットショップ事業部の専任をつけていただくことが条件です。兼務の場合は、担当者がミーティングで決定したスケジュール通りに動けなくなる場合があるので、経験上クライアントさまと弊社の双方にとって良くない結果になることが多いです。

6. 12ヵ月の契約が不安なのですが・・

3ヵ月、6ヵ月での契約も可能ですが、短期間でチームの習慣を変えることは難しいです。売上という成果を確実に目指すならば、1年のスパンでお考えいただくことをおすすめします。

7. 遠方なのですが、どうしたらよいでしょうか?

メールでのコンサルティングに定期的な訪問を加えた契約をおすすめしています。
経験上、高い頻度で訪問を入れ対面の機会を増やした方が、人財も事業もより成長します。

8. 月の訪問数ですが、どれくらいが良いですか?

月に2回、隔週での訪問をおすすめしています。ミーティング・施策の実行・成果検証のサイクルとしてちょうど良い期間です。
月4回も可能ですが、施策の「実行がついていけるレベルから着実に」が良いと思います。

9. メールや電話での質問は金額に入りますか?

基本的に入りません。随時ご連絡ください。ただ、あまりに過度な場合は多少のフィーをいただくことになります。ご了承ください。

10. 途中解約の違約金はありますか。

2ヵ月分のコンサルティングフィーをいただく形での解約になります。

11. 禁止事項はありますか。

過去の例になるので、当てはまらないと思いますが、下記のようなことはご遠慮ください。

  • チームが成長し、売上が伸びてきた時点でコスト削減のため、契約内容を変える。
  • 出来高での契約をしているにも関わらず、ミーティングで決めた事項を実行しない。
  • スタッフの意欲管理など、会社や経営者の問題の解決を、コンサルタントに任せる。

12. 結果がでなかったらどうするの?

真面目に行えば必ず成果が出ますので、ご安心ください。