ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

新刊:今日からできるEコマースの集客戦略!~広告予算がなくても、アクセスは伸ばせる~【no.1191】

 今日は新刊のご紹介です。

 「ECMJ流! Eコマースを勝ち抜く原理原則」シリーズの第三弾「今日からできるEコマースの集客戦略! ~広告予算がなくても、アクセスは伸ばせる~」が発売になりました。第一弾の「おにぎり水産鬼切社長のEコマース奮闘記~とある地方の笹かまぼこ工場がネットショップを成功させるまで~」と第二弾の「Eコマース成功のための土台づくり~ネットのマーケティングを徹底的に理解せよ~」に続き、POD版とkindle版でのリリースです。

 第三弾の「今日からできるEコマースの集客戦略! ~広告予算がなくても、アクセスは伸ばせる~」は、ECMJのコラムのうち「集客戦略」について書いたものを編集しなおして1冊の本になりました。今回もアンテナハウス株式会社の小林社長にご協力いただき、本ができあがりました。ありがとうございます。本の目次と内容について紹介させてください。

第1章.集客はEコマース事業のキーポイント
 インターネットを活用した集客方法にはどのようなものがあるのか。主に3+1の4つの方法について詳しく書かれています。日々、様々な集客手段・発信手段がトレンドになっていますが、集客は要約するとこの4つの方法のどれかに集約されています。

第2章.広告で成果を生む秘訣
 ネットショップを拡大するときにインターネット広告の活用は欠かすことができません。まずはなるべく広告費を使わず「頭を使って、汗を流す」ところからネットショップ運営をスタートして欲しいですが、土台をつくった上で加速的な成長を実現するためには、広告戦略が大きなポイントになります。

第3章.メルマガ
 以前よりもその効果は薄れているとはいえ、メールマガジンはネットショップのお客様にショップ側から「能動的」なアプローチができる数少ない手段のひとつです。メールマガジンは施策の中でも比較的成果の検証がしやすい部類に入ります。改善施策と成果検証のPDCAに慣れるためにも、定期的に取り組むのが好ましいツールです。

第4章.検索
 インターネット広告をかけるにはお金がかかる。メールマガジンはお客様に利用してもらわないことには配信数が増えない。その点、検索からのネットショップへの流入はスタート当初から実践できますし、費用もかからず取組みやすいものであると言えます。検索エンジンやショッピングモールが設定しているアルゴリズムは知ることができませんが、目をつけるポイントを知ることで推し量ることができるようになります。

第5章.コンテンツマーケティング
 WEBサイトへの検索流入を増やす方法、またSNSでの拡散と流入を増やす方法としてトレンドになっているのがコンテンツマーケティングです。このECMJのコラムも検索流入を増やすための目的や、SNSでの拡散を狙う目的を担っています。コンテンツマーケティングで成果を出すために必要なのは、テキストコンテンツの量と質です。

 この他に、「第6章.Webサイトの運用」「第7章.アイデアを絞る」「第8章.「違い」をつくる」「第9章.競合分析」「第10章.制作のポイント・スマホ対応・WEBと紙」という全10章の内容になっています。kindle版はアンリミテッド(読み放題)対応ですので、ぜひご覧になられてください。

【POD版】今日からできるEコマースの集客戦略! ~広告予算がなくても、アクセスは伸ばせる~
【kindle版】今日からできるEコマースの集客戦略! ~広告予算がなくても、アクセスは伸ばせる~

 どうぞよろしくお願いいたします!

 おわり。

 

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 8.Eコマースの集客, お知らせ/社内情報

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。