株式会社ECマーケティング人財育成は、Eコマース事業の売上アップとチームの人財育成を両立させる、コンサルティング&コーチングの会社です。

ECマーケティング人財育成がご支援させていただいた企業さまからのご感想、アプローチと支援実績の一部をご紹介させていただきます。
※講演・連載・勉強会などの活動履歴についてはこちらのページをご覧ください。

株式会社博多桃太郎株式会社博多桃太郎

売上:
360%アップ(18ヵ月)
業種:
小売(実店舗・楽天市場・amazon)
商材:
キャラクターグッズ
通販部店長 宮嵜 洋二 通販部店長 宮嵜 洋二
スタッフのレベルに合わせた組織と戦略づくりで成長しています!

豊富な経験と実績に基づいたコンサルをしていただいています。現場の事も熟知されているので、スタッフのレベルに合わせた組織作りから売上を上げる為の仕組みの構築を基礎から指導していただき、着実にステップアップできています。お陰様で、まだ多店舗展開していないにもかかわらず、ほぼ楽天市場店のみで昨対300%以上伸びたのは自分でも驚いています。また、実店舗との連携やPOS導入など様々な問題にも応えてくださり、気軽に相談できる石田さんの人柄と人脈も魅力です。なによりも自分達では二の足を踏んで実践できていなかったことに対して、今は問題点が一つ一つクリアできているのは、やはり石田さんの存在が欠かせません。

■ アプローチ
  1. バックヤード処理のマニュアル化とテンプレート化。
  2. 数値管理エクセルの導入。商品別のデータ分析エクセルの作成と指導。
  3. 検索結果の考え方、効果的な検索キーワードを決めるための工夫と概念の伝授。
■ 支援実績
  1. コンサルティング開始から18か月で売上360%アップを達成。
  2. 当初はEC事業部のメンバーが1名だったが、7名にまで拡大。
  3. データでの成果の検証から、改善策を自ら考え実行できる、市場の変化に強いチームへ成長。

桃源郷株式会社桃源郷株式会社

売上:
700%アップ(4ヵ月)
業種:
小売(ヤフーショッピング)
商材:
ファッション・ベビー用品・家具・バイク用品・雑貨
代表取締役 武田和也 代表取締役 武田和也
ECに本当に必要なことを伝えることができるコンサルタントです!

石田君とはECプレイヤー駆け出しの頃から互いに切磋琢磨してきた仲です。楽天市場で数々の受賞歴を誇る我が社もYAHOO!店だけは伸び悩んでおり、石田君に相談したところ、短期間で大きな伸長を果たすことができました。研究熱心で、また何事にも生真面目な石田君の人柄の賜物だと思います。単なるノウハウの教示ではなく、本質的なメカニズムの伝授と、どう継続して施策を実行するかという業務面の指導まで、ECに本当に必要な事を伝えることができるのが石田君のコンサルの真骨頂。石田君、どうかたくさんの迷えるECプレイヤーのみなさんを導いてやってください!

マーケティング部 田屋圭一 マーケティング担当 田屋圭一

一番大きく変わったのは売り上げです。コンサルを受けることで、売り上げアップのための戦略をたてられるようになり、その戦略にそった行動を地道に行うことで売り上げアップにつながりました。また、短期間で成果を出すことができたので、個人的に大きな自信がつきました。集客の仕方、広告に詳しく、時間・お金を無駄にすること無く短期間で効率的に集客できました。また、ヤフーショッピングならではの特徴についても詳しく、楽天で売り上げを上げているもののヤフーショッピングで苦戦している店舗さんには特に大きな力になってくれると思います。

■ アプローチ
  1. ヤフーショッピング店舗への集客導線と、その導線を最大限活用するためのポイントを指導。
  2. 施策と実行数値の管理、商品別売上の分析、参照元アクセス数の分析の伝授と習慣化のサポート。
■ 支援実績
  1. コンサルティング開始から4か月で売上700%アップを達成。
  2. マーケティング担当者がヤフーショッピング攻略をマスター。自らデータの分析、施策検討、実行、成果の検証ができるようになった。

株式会社ウエットトラストジャパン株式会社ウエットトラストジャパン

売上:
178%アップ(12ヵ月)
業種:
メーカー・小売(自社サイト・楽天市場・amazon)
商材:
美容
取締役 西直樹 取締役 西直樹
現場の担当者が課題をクリアしていくことで、売上がアップしました!

売上を上げるための、キーになる部分を導き出す方法を、課題と言う形で、会社の担当者がクリアしていくことで、その答えを導き出せるようにし、そのキーに対してのアプローチアイデアを素早く提案していただき、ダイレクトに売り上げを上げていただきました!教えていただいたことを参考にし、日々、EC売上を上げるべく奮闘しております。

■ アプローチ
  1. 商品別売上データの分析、他10種類程度のデータ分析法を活用し、現状把握と施策の成果判断を指導。
  2. EC市場における小売の競合に勝負を仕掛けるための、付加価値の考え方の伝授。
  3. バックヤード処理の自動化。データ分析の自動化のサポート。
■ 支援実績
  1. コンサルティング開始から12か月で売上178%アップを達成。
  2. 当初はEC事業部のメンバーが1名だったが、4名にまで拡大。
  3. バックヤード改善により、フロントヤードとのデータ分析による施策判断が可能になった。

株式会社北国からの贈り物株式会社北国からの贈り物

売上:
201%アップ(4ヵ月)
業種:
小売(ヤフーショッピング)
商材:
食品
マーケティング戦略室 室長 中村隆嗣 マーケティング戦略室 室長 中村隆嗣
お互いに考えながら、協力して目標に向かって進めました!

おかげさまで、4-6月売上前年比201%を達成する事ができ、 年末商戦に向けてよいスタートダッシュをきることができました! 様々なノウハウを頂いただけでなく、お互いに考えながら 協力して1つの目標に向かって進めていけたことで、自社だけで時間をかけてPDCAを行い成功法則を仕組化するよりも、大幅に時間を短縮でき、広告費や作業費のコストダウンを実現できたと思います。また、スタッフの売上成長に対する意識も高まったと考えております。

■ アプローチ
  1. プロセスの見直しと実行施策・成果分析方法の決定、エクセルによる仕組化のサポート。
  2. ヤフーショッピング広告個々の特徴と特性その分析方法、広告戦略全般に使える成果判断の考え方の伝授。
■ 支援実績
  1. コンサルティング開始から4ヵ月で全事業部合計201%を達成。
  2. ヤフーショッピングの攻略法を汎用化し、他モールでの集客ノウハウを強化。
  3. プロセスの見直しによる、店舗の改善とスタッフの成長。

マスターオブライフ

売上:
300%アップ(12ヵ月)
業種:
製造販売(実店舗・自社サイト)
商材:
アパレル・雑貨
プロデューサー 佐藤拓也 プロデューサー 佐藤拓也
数字を見ることで、スタッフが自発的に戦略を考えるようになりました!

数字の取り方やその数字の見方、集計、表の作り方、集計した数字の利用の仕方、以上を理解し実践する事で、効率的にEC業務を進められる様になりました。SNSを駆使した新たな宣伝方法と集客戦略の実施により、ECで最も重要なアクセス数のUPと、それに伴うLPや販促イベントを実施しサイトの 宣伝と売上アップに繋がっています。また社内だけの話だと広がらなかったり、狭くなりがちな視野も、客観的な意見やアドバイスを受ける事で解消されています。EC業務をより知ることで、スタッフが自発的に戦略を考える様になり、様々なアイデアや戦略が生まれ、今はそれを実践しながら検証しています。

■ アプローチ
  1. 主要数値の取得と継続の指導。施策と売上を繋げられるようにし、成果ポイントを知るためのサポート。
  2. ECにおけるスケジューリングと商品企画・販促企画の組み方を伝授。
■ 支援実績
  1. コンサルティング開始から12ヵ月で売上300%アップを達成。
  2. データ分析から日々の施策と成果を検証できるチームに成長。
  3. チーム個々人全員がアイデアを持つ、「考える」組織の構築。

船橋情報ビジネス専門学校船橋情報ビジネス専門学校

業種:
学校教育
校長 鳥居高之 校長 鳥居高之
理論だけではなく経験に裏打ちされた、非常に実践的な講義でした!

私共は昨年度の1年間、石田先生にネットショップの特別講座を受け持っていただきました。学生のみを対象にした講義と社会人との混成授業の二本立てという非常にユニークな構成でした。私自身も何度か聴講させていただきましたが、ご自身で素晴らしい業績を上げられた方の講義は非常に説得力がありました。学校教育は理論的な部分で完結してしまうことがほとんどですが、石田先生の経験に裏打ちされた非常に実践的な講義は、学生にとても大きな刺激になりました。また社会人受講生も参加されていたため、学生達との懇親の場も何回か持たせていただき、併せて大変貴重な経験をさせていただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

■ 指導内容
  1. 自分が好きなことは、今からでも仕事にできるということを指導。
  2. 自分自身1人だけでネットショップは作れ、お金を生むことができることを指導。
  3. ネットショップを立ち上げるだけでなく、日々改善することが成果に繋がることを指導。
■ 指導実績
  1. 生徒プロデュースのネットショップ「Book Fasion」がオープン。
  2. ネットショップの運営に必要な業務の理解。
  3. 企画書の作成と発表を繰り返すことによる、プレゼンテーション能力の強化。

BPIA(ビジネスプロセス革新協議会)

業種:
社会人研究会
バージンダイヤモンド取締役 大場雅人 バージンダイヤモンド取締役 大場雅人
原理原則に則った“本当の解決法”を知っているコンサルタントです!

石田さんとは某ECモールのカンファレンスで知り合いました。同ジャンルの競合店舗同士だったこともあり、たびたび情報交換させていただいていました。当時から、起業志向を持ち、流行に惑わされることなく着実に結果を出していく姿勢に脅威を覚えつつも相当刺激を受けていました。その成長の速度はECという事業の環境変化の速度をも凌駕しているからこそ、現在独立してからも多くの支持を得て、大成功されている理由と思っています。また、人材育成こそ事業の根幹であるという意見で意気投合し、一緒に業界紙で連載をさせていただいています。表面上の短絡的な解決は実は何も解決になっておらず、原理原則に則った根本的対策こそ、本当の解決に繋がるという思想を石田さんと議論するたびに再確認できます。問題の渦中にいると、すぐ解決することを求めるあまり安易な選択をしてしまいがちですが、石田さんのコンサルはそれを許しません。彼の生真面目さと誠実さがあるからこそ成立する本質論かも知れません。これからも共に、ECに限らず世の中を良く変えていきましょう。

■ 活動内容
  1. BPIA(ビジネスプラットフォーム革新協議会)のWebビジネス研究会ナビゲータとして共に主宰。
  2. 日本ネット経済新聞コラム「人を育てる」を共に連載。
■ 活動実績
  1. Webビジネス研究会は毎回40名以上が参加するBPIAの人気研究会に成長。
  2. 「人を育てる」は、日本ネット経済新聞で1年以上続く連載に。