著者:石田 麻琴

いつもと違うから、「変化」に気づくことができるんです。【no.0317】

 いつもと違うから、「変化」に気づくことができるんです。(2014年のコラムです)

オンラインショップ運営者のときの話。(前回はこちら

 Yahoo!ショッピングの担当さん、仮名で小平さんとしましょう。その小平さんから折り返しの電話がかかってきました。

Yahoo!JAPANのトップページに秘密があった

 「注文が多い原因がわかりました。今、Yahoo!JAPANのトップページを開くこと、できますか?」

 小平さんは、Yahoo!JAPANのトップページのリンクに、検索画面に飛んでいるものがあることを教えてくれました。当時、Yahoo!JAPANのトップページに8つのテキストリンクが張られていました。そのひとつが、貴金属カテゴリで「ピンクゴールド」を検索した検索結果に飛んでいたのでした。たしか「春コーデはピンクゴールドでフェミニンに」というリンクでした。

 私が店長をしていたオンラインショップはジュエリーを取り扱っていました。その中でも、ピンクゴールドのピアスやネックレス、指輪がたくさんあります。おそらくここが検索にヒットしていたんですね。いまでこそ、ピンクゴールドのジュエリーは当たり前のようにたくさん売られています。しかし当時はホワイトゴールドやゴールドに比べると、まだマイナーな素材でした。たぶん、競合のオンラインショップにピンクゴールドの商品があまりなかったんでしょうね。

変更されたときに「最速で」対応するには

 なるほど。Yahoo!JAPANのトップページから、Yahoo!ショッピングの検索結果にお客様がやってくる。そして私のオンラインショップにお客様が流れてくる。そんなパターンもあるのだな。そう思ったのと同時に、Yahoo!JAPANの導線に引っかかると、かなりアクセスと売上にインパクトがあるという発見がありました。もしかして「Yahoo!JAPANから導線が張られている場所は他にもあるのか」。さらに「Yahoo!JAPANからの導線が変わるタイミングはいつになるのか」。そして「どんなキーワードが、Yahoo!JAPANからの導線になりやすいのか」。そういうことを考えるようになりました。

 特に考えていたのが、「もしかして、Yahoo!JAPANからの導線のキーワードとリンク先を、事前に知る方法があるのでは?」というでした。残念ながら、これはありませんでした。それでは「変更されたときに『最速で』対応するにはどうすればいいか?」。これを考えまして、ここは明確なロジックがありました。そしてここを上手く掴むことができると、『確変』状態になりアクセスが爆増します。もちろんグングン売上が上がったのは言うまでもありません。

 ここで学んだことです。Yahoo!JAPANの導線を掴むとオンラインショップの売上が上がるよ、ではありません。

変化に気づくために大切なのが、ルーチンと習慣

 実際、最近は導線の力も変わってきています。大切なのは「気づく」ことです。「気づく」とは「変化に気づく」こと。日々の中で「昨日、何かがあったな」「今日、なんかおかしいな」に気づくこと。私は「毎日データをエクセルにつけていた。毎日注文メールを見ていた」おかげで、変化に気づくことができました。

 変化に気づくために大切なのが、ルーチン・習慣です。いつもと違うからこそ、「あれなんか今日変だな」と気づくことができます。毎日8時に起きている人が、たまたま朝の6時に起きて「いつもより寒いな。秋に近づいてきたな」と言っても、「いつもより早く起きただけでしょ!」という話です。毎日8時に起きているからこそ「あれ、いつもと違って寒いな」と感じられます。オンラインショップの運営ならば、まずは数字をみる習慣から始めていきましょう。

 次の話も、「積み重ね」の大切さに気づいた話です。

つづきはこちら

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4 コメント

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