著者:石田 麻琴

マーケティングの「魔法の杖」は、地中に埋もれている。【no.0335】

(2014年のコラムのリライトです)

 ネットショップ運営者のときの話。(前回はこちら

 「3列×3行」の9マスを使った、「9色から選べるバッグ」画像の威力は凄まじいものがありました。Yahoo!ショッピングのトップページ広告であるサウスセンターに、何度入稿しても、ほとんど効果が落ちません。この広告で成功した手法を元に、違うバッグやお財布で9マスの広告を作ったり、もっとカラーの多いバッグについては「4列×4行」の16マスの広告を試したりしました。「60px×60px」の小さな正方形の中に、16色のバッグが入っていたので、かなりゴチャゴチャしていました。様々な手法で試した結果、一番効果が高かったのは、最初につくった9マスの広告だったりもしたんですがね。

 驚いたのが、私自身は社内の限られたメンバーにしかこのノウハウを共有していなかったのにも関わらず、サウスセンターの広告が同じ手法で埋め尽くされていったことでした。きっと、どこからか情報が漏れていたんでしょうね。あのネットショップの、あの広告が異常に効果が高いみたいだぞ、と。なんと、一時的にですが、Yahoo!ショッピングのトップページのサウスセンターの広告は、バッグとお財布のネットショップばかり、しかも広告画像の見せ方が、あの9マスの手法(もしくは9マスの手法を発展させた画像)になっていたんです。驚きをとおり越して、笑いました。Yahoo!ショッピングの担当さんには一切突っ込みませんでしたが。

*ネットショップ運営者のときすごく嬉しかったこと

 ある日、いつも私から9マス画像の効果を聞かされていた社長が、楽天市場の広告で同じ手法を試したんですね。広告の画像を6つ入稿するうちのひとつを、まこっちゃんの手法で入稿してみようと思う、とか言って。最初は社長も半信半疑だったみたいなんですが、楽天市場での広告掲載期間が終わって、結果を見てみたらビックリ。やっぱり9マス画像が、他の5つの広告にくらべて倍以上の成果を出していたんです。「うおー、まこっちゃんすごいなー、広告マスターだなー」と社長に言われて、何が嬉しかったって、それが嬉しかったですね。広告の効果が良かったとかよりも、社長に認めてもらえたっていうのが。

 ここまでYahoo!ショッピングの広告で試行錯誤した話を書いてきました。ここで言いたいのは、サウスセンターの広告が費用対効果よかったよとか、9マスの広告画像がとてもクリック取れたよとか、そういうことではありません。広告の入稿を繰り返していく中で、どんな改善を施したか、そして改善の結果は数字どう表れたのか、それをデータとして習慣的に残しておくことの大切さです。ネットショップを運営していく中で、「これをすれば売れる!」みたいな「魔法の杖」はやっぱりありません。広告を活用するのも同様に、「この広告買えばいいよ」とか「この広告画像で入稿すればいいよ」とかにはありません。もしかしたら、一時的な「魔法の杖」はあるかもしれませんが、必ず情報はどこかで広がるんですよね。

 「これをすれば売れる!」という「魔法の杖」はないんですけれども、「魔法の杖」に出会うことはあります。それは、日々「データをとって、カイゼン」を継続していくことで、辿りつけるものじゃないかと思うんですよね。「魔法の杖」は地上に転がっているものじゃなくて、地中に埋もれているものなんだと思います。そして、自分の力で「魔法の杖」を掘り当てることができれば、もしその「魔法の杖」が情報として広がってしまったとしても、また新しい「魔法の杖」を見つけ出すことができる。だからやっぱり、「自分でやる」ことが大切なんですよね。ここは、弊社のコンサルティング手法のベースにもなっている重要なところです。本当の実力は、実践からしか身につかないですから。

 つづきはこちら

3 コメント

  1. 「これをしちゃいけない」はあるが、「これをすればいい」はない。【no.0331】 | ECマーケティング人財育成 | ネットショップ事業と人材を共に育てる。

    […] 2014-08-23マーケティングの「魔法の杖」は、地中に埋もれている。【no.0335】  ネットショップ運営者のときの話。(前回はこちら)  「3列×3行」の9マスを使った、「9色から選べ […] Read More […]

  2. 新設のYahoo!ショッピング広告の取捨選択の方法【no.0338】 | ECマーケティング人財育成 | ネットショップ事業と人材を共に育てる。

    […]  ネットショップの運営者のときの話。(前回はこちら) […]

  3. 「ネットショップの運営者のときの話」まとめ【no.0363】 | ECマーケティング人財育成 | ネットショップ事業と人材を共に育てる。

    […] 第十二話 マーケティングの「魔法の杖」は、地中に埋もれている。【no.0335】 http://www.ecmj.co.jp/?p=4063 […]

Comments are closed.