著者:石田 麻琴

忘れもしない売上会議での出来事。【no.0290】

 忘れもしない売上会議での出来事。(2014年のコラムです)

 オンラインショップ運営者のときの話。(前回はこちら

*売上会議で突然怒り出した社長

 それは、忘れもしない11月のある週の売上会議でした。いつものように、売上会議は火曜日の午前中に開催されました。メンバーは、社長とバッグのオンラインショップの担当者、そして私の3人。まずは社長が担当しているオンラインショップの数字と状況を共有。そしてバッグのオンラインショップの担当者が数字と状況を共有。最後に、私が数字と状況を共有しました。

「え~っと、先々週に比べて、先週の売上が落ちています。ただそれは先々週に1人で大量に購入したお客さんがいたからです。数字的には通常の数字に戻ったと言えます・・」

 いつものようにサラリと流れると思ったのですが、その日は違いました。社長がいきなり机を「ドンッ!!」と叩いて、突然怒り出しました。

「まこっちゃん!(社長にこう呼ばれていた)まこっちゃんは仕事の仕方が間違ってるよ!!」

*ホワイトボードを使って解説を始めた社長

 私は驚きました。自分としては、少しずつでも売上が伸びているという認識でいました。いつも流れるように終わる売上会議で、突然社長が怒鳴ったのにもビックリしたのです。と、同時にいま思うと恥ずかしながら、社長に対して怒りの感情がわいてきました。あんた、いきなり何を怒っちゃってるんだ、と。

 社長は立ち上がり、会議室のホワイトボードを使って解説を始めました。

「いいか。売上という成果に繋がっている仕事は、どれも均等なわけじゃない。成果に繋がっている仕事と、成果に繋がっていない仕事というのがあるんだ。なんで売上が上がらないか?それは、全部の仕事を均等に行っているからなんだ。だから、いつまでたっても売上が上がらないんだ」

 社長が私に伝えたのは、こんな話でした。しかし、イマイチ、私には言っている意味がわかりませんでした。

 当時、オンラインショップ運営でやっていた仕事は、こんな感じでした。週末に向けてサイトにアップする販促企画を決め、新アイテムをセレクトします。新アイテムの商品ページを作成して、販促企画のページを作る。メールマガジンを土曜の午前中に流れるように配信予約をしておく。その一方で、オンラインショップのページのメンテナンスを毎日行い、お客様に対して「常に更新感があるように」を心掛けていました。

*Yahoo!ショッピングの勉強会のことを思い出して

 じゃあ、この中の仕事のうち、社長はどの仕事を止めろ、と?そんな疑問が私の頭の中に浮かびました。

 たぶん、社長に向かって「どうすりゃいいんですか?」と質問した気もします。社長からの返答は、「どれかに絞って仕事して。絶対に結果出るから」でした。そこにはっきりした理由がなかったことが不快でしたが、社長の指示には逆らえません。渋々、仕事を絞って行うことにしました。「1週間経って、結果が出なかったら、文句を言ってやる!!」と思いながら。

 じゃあ、何に絞って仕事をしよう。そう考えたとき、以前、Yahoo!ショッピングの勉強会に行ったときのことを思い出しました。確か、Yahoo!ショッピングの売上の7割は検索からのお客様です。そんなことをYahoo!の方が言っていたのを思い出したのです。それならば、1週間、オンラインショップで取り扱う商品を増やすところから始めてみるか。

 当時、オンラインショップで販売していた商品数は500アイテムくらいでした。それまでは1週間に15~20商品ずつ増やしていたのですが、その週は狂ったように商品を登録しました。1週間で100商品を登録したのです。当然、その他のページの一切の更新は止めたまま。本当にその仕事だけをおこなったのです。

 そして、翌週の売上会議を迎えました。

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