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数字の変化には、必ずどこかに「理由」がある。【no.0297】

 数字の変化には、必ずどこかに理由がある。(2014年のコラムです)

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 さて、翌週の売上会議です。

商品を増やすことしかしていなかったのに・・

 毎日売上を取っていましたので、この1週間で水準が上がっているのは明らかでした。前週までは週15万円~20万円の売上をウロウロ。しかし、この週の売上は40万円。大量に商品を購入したお客様がいたわけではありません。高額帯の商品が購入されたわけでもありません。純粋に注文件数が増えての売上アップです。

 「1週間、商品を増やすことしかしていなかったのに、まさか」そんな気持ちでした。「次の1週間も、さらにペースを上げて商品を増やしていこう」。そう思うのと同時に、「たまたま売上がアップしただけかもしれない。商品を増やせば増やすほど売上がアップするなんてあり得ない」。そんな疑念もありました。ちなみにこの週の売上会議では、社長は特に何も私には言いませんでした。もしかしたら、ひと言、「続けてごらん」みたいなことは言われたかもしれません。

売上がアップした要因は販売商品数を増やしたから

 翌週は、さらに商品を増やすペースを加速しました。販売商品数は、500商品から600商品、750商品、900商品と増えていきました。約束したYahoo!ショッピング店を任せてもらう条件が、「いまの仕事を続けながら」です。バックオフィス業務をやりながら、余った時間を見つけて商品を増やし続けました。あと、この時期は採用面接も担当していたんですよね。入社して半年で新卒採用の担当をやっていました。

 不思議なことに販売商品を増やせば増やすほど、売上はあがっていきました。週20万円ほどの売上だったのが、次の週には40万円の売上になりました。その次の週には60万円になり、さらにその次の週には80万円になりました。自分でも謎でしたが、要因は「販売商品数を増やしたから」しかありませんでした。だって、やっていたのは「販売商品数を増やすこと」だけですから。

 12月。オンラインショップの売上が、週100万円に迫るほどになっていました。週の売上会議で社長は、「もうすぐ週100万円突破だね」とだけ言いました。週100万円を売るのは、いち責任者としてひとつのマイルストーンだと思っていました。社長が私を認めてくれた気がして、その言葉がすごく嬉しかった記憶があります。

数字が変化するのには、必ずどこかに理由がある

 この経験で言いたいのは、「販売商品数を増やすと売上があがるよ」ではありません。もちろん、商品数を増やすことは、ECの戦略のひとつの重要なポイントではあります。しかし、ただ盲目的に商品数を増やすことが成果を生み出すわけではないですよね。

 ここで伝えたいことは、「成果には必ず理由がある」ということ。「より成果に影響を及ぼしている理由は何か?」を考えることが大切だということです。この経験をするまでは、どこかで突然売上があがっていくものだと思っていました。どこで上がるのかはわらかないけれど、偶然にどこかで。しかし数字が変化するのには、必ずどこかに「理由」があるんです。それを学びました。

 これが、私の人生を変えた出来事です・・が、話はこれで終わりません。この翌年の4月、さらに自分を飛躍させる出来事が待っているのでした。それは、ある日、突然起こりました。小さな小さな、誰も気づかなくて通り過ぎてしまうような、そんな出来事でした。

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