著者:石田 麻琴

注文メールを見続けることで、1日の注文の流れを感じる。【no.0311】

 注文メールを見続けることで、1日の注文の流れを感じる。(2014年のコラムです)

 オンラインショップ運営者のときの話。(前回はこちら

 毎朝、前日のオンラインショップのデータを自作のエクセルに書き写すこと。そして、オンラインショップの注文メールをリアルタイムに把握すること。オンラインショップの店長を初めてから、この2つを習慣として行っていました。とはいえ、これが効果のあることだとは知らずに何となくやっていたのですが・・。

*1日のオンラインショップの注文の流れが自然に把握できる

 注文メールをリアルタイムに把握していると、素晴らしいことができるようになります。1日のオンラインショップの注文の流れが、自然に把握できるようになるんです。具体的に説明します。

 朝、会社に出勤してパソコンを空けると、メールが落ちてきます。前日、退勤してから今日出勤するまでに送られてきたメールです。注文メールは、退勤してから出勤するまでのメールが落ちてきます。まずは前日分の注文メールを確認し、当日分の朝10時までの注文メールを確認します。これが10時に出勤して毎日行う習慣です。

 ほんのわずかな違いですが、毎日続けていると変化が感じられるようになります。「今日は注文メールが多いな。前日の夜にメールマガジンを流したからか」。「今日は注文メールが多いな。前日の夜にメールマガジンは流さなかったのに」。「注文メールの数=結果」とその「原因=?」を自然に考えるようになってくるのです。

 そして、その日の退勤の時間までリアルタイムでの注文メールの確認をします。朝10時の出勤時、お昼の13時、夕方16時と18時、そして退勤前の20時。1日に5つのポイントを設けて注文メールの数をチェックしていきます。そうすると、「今日は注文メールが多いな」と自然に感じるようになっていくんですね。そして、18時の時点で「今日は40件くらいかな」と着地の予測もできるようになります。

*なんだかいつもより注文が多い気がする

 そんなことを毎日していましたので、数字の変化には非常に敏感になりました。4月に起こった、「なんだか注文が多い気がする」も、そこから感じられたことです。その日は「なんでだろう」と思っただけでしたが、翌日にデータを確認するとアクセス人数がいつもの倍くらいに増えています。その数日後、また同じような事態に遭遇することになったのです。

 最初に違和感をもった日から、2日後か3日後。朝、出勤したときから注文メールの数がいつもより多く落ちてきました。また、いつもより注文が入るスピードが早い気がします。ここは思い切ってと、Yahoo!ショッピングの担当者さんに電話をかけました。電話はかかってくることが多く、自分からかけることが少ないので少し緊張しました。

「すいません。いつもより注文の数が多い気がするんですけど。2-3日前にも同じようなことがあって、その日はアクセス人数がすごく増えていました。何か原因があると思うんですが、ちょっと自分で調べてもわからなくて・・」

 担当者さんは非常に親切で、「ちょっと待ってくださいね。調べてみます!」と言って一旦電話を切り、その10分後くらいに電話をかけてきてくれました。

「石田さん、注文が多い原因がわかりました。それは・・」

 つづきはこちら

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2 コメント

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