ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

「本気の」事業者におすすめです。第17回ECMJセミナーのお知らせ。【no.0509】

 弊社では、毎月セミナーを行っています。ECマーケティング人財育成セミナー、略して「ECMJセミナー」と呼んでいます。

 ECMJセミナーは2013年8月からスタートしました。年末にかかる12月のみ開催はしていませんが、12月を除く年間11回開催をしています。次回、2月26日に開催するセミナーが第17回目のECMJセミナーということになります。

 内容は、「事業と人財が共に育つ」弊社コンサルティングの考え方・具体的手法・具体事例の紹介と、Eコマース業界(小売り・ネット業界)の注目トピックと考察です。注目トピックについては、「この1ヵ月の間におこったこと」ということで、私の方で2-3つピックアップしてお話しをしています。事象の大きさというよりも、その裏側の面白さ、この先にどう繋がってくるのか、というところにポイントを置いてネタを取り上げていますので好評です。

 基本的に、株式会社ECマーケティング人財育成の事業概要を詳しく知らない「新規の方」を対象にしているセミナーですが、中には2回・3回と参加される方もいらっしゃいます。ECMJセミナーの内容もそうですし、弊社の具体的なコンサルティング手法が「原理原則」に根付いたものですから、「前回、聞いたときとまた印象が違った」と評価をいただいています。私が話している内容は同じですが、おそらく聞かれる方の仕事のフェイズやタイミングによって、「自分の中」での捉え方が変わっているのではないかと思います。

 また、スタッフの方を数人派遣される会社さんもいらっしゃいます。最初に経営者の方がECMJセミナーに来られて、「これはスタッフにも聞いてもらいたい」ということで、3人、4人とスタッフの方を派遣されている会社さんです。何社かいらっしゃいます。しかも、わざわざ新幹線を使ってセミナーに参加される会社さんもあり、非常にうれしい限りです。「社員教育として」ということで、しっかりと投資をされているのだと思います。素晴らしい会社さんです。

 本編である「事業と人財が共に成長する仕組み」は、Eコマース事業を軸にしてい話を進めていきますが、その考え方は「インターネットを活用して、問い合わせ・見積り・相談を増やしたい事業者(=主にBtoB)」「インターネットを活用して、リアルのお客様を増やしたい事業者(=主に実店舗)」でも変わりません。ECMJセミナー内でお話しする「データをとって、毎日カイゼン」を続けることができれば、必ず成果は上がっていきます。これは断言できます。

 事例ですが、Eコマース事業者の事例を中心にご紹介をしています。けっして規模の大きい会社ではなく、Eコマースの知識も十分ではなかった、バックヤードの仕組みも整ってなかった、もちろんブランドがあるわけでもない、そんな会社さんのEコマース(インターネット活用)が大きく成長した。そんな事例をお話ししています。「その会社だったら有名だし、当然売上は伸びるよね」という事例ではないので、「自社だったら、どう活かせるだろうか」という想像がしやすいと思います。

 ECMJセミナーは参加費無料ですが、1回の開催で限定10社の参加(先着順)をお願いをしています。1社2-3名来られる会社さんもあるので、1回あたり15人前後での開催です。少人数での開催の方が濃密な時間を過ごせるというのもありますし、年に1度や2度、50名100名を集めるセミナーを行うよりも、1回10社を1年11回、ずっと続けていく方が、セミナーとしても価値があると考えているからです。やはり、「長く続ける」には本質的な価値がなければいけませんから、それを追う旅でもあります。

 ということで、今月は2月26日(木)の開催です。ぜひお越しください。(↓から)

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石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。