ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

インターネットビジネスを成功するために「絶対に必要」な原理原則。【no.0296】

 今月のECMJセミナーが来週の22日に迫ってまいりました。
 http://www.ecmj.co.jp/contact/
 今日は、ECMJセミナーのご紹介をさせてください。

 ECMJセミナーは、弊社ECマーケティング人財育成のコンサルティングとその手法を理解・活用してもらう目的で開催させていただいています。2013年の8月に第1回を開催し、7月22日の開催で11回目を迎えます。毎回、先着お申込の10社限定で行っており、これまでに100社以上の方にご参加いただいています。これまでの10回、全て定員で開催させてもらっています。

 参加されている企業様ですが、Eコマース事業を行われている方の他に、システム・販促などEコマースソリューション事業を展開されている方、ショッピングモールの運営側の方、実店舗を運営されている方などが来られています。Eコマース事業に取り組んでいるクライアントの売上をいかにしてアップさせるか、また自社のサービスをインターネット上でいかに売っていくかを考えられて、参加される企業様が多いです。

 ECMJセミナーでお話ししている内容は、インターネットビジネスを成功するために「絶対に必要」な原理原則の話です。これまでの事例から、具体的な手法も交えてお話ししていますが、インターネットビジネスの根っこの部分の話をさせてもらっています。これは、Eコマース事業を成長させるためだけではなく、ウェブサイトを活用して相談や問い合わせ、資料請求の数を増やしたいBtoBの企業でも、ウェブサイトを活用して実店舗にお客様を送客したい小売りの企業でも、すべて共通するセオリーです。

 弊社、ECマーケティング人財育成は、ネットショップへのコンサルティングを軸にしていますので、セミナーの対象として、

・ EC事業の企画、構築の提案をおこなうため、弊社との協業を考えている企業様

・ EC事業の1ネットショップあたりの売上で、月商5,000万円以上を目指している企業様

・ EC事業の多店舗展開やさらなるビジネス拡大のため、EC事業責任者とチームをより育てたいと考えている企業様

・ EC事業に取り組んでいるが、社内に運営ノウハウが少ないため、EC事業の展開に日々迷っている企業様

 この4つを挙げさせてもらっていますが、Eコマース事業でなくても、ウェブサイトをビジネスに活用するならば、その根っこにある「原理原則」は全く同じです。巷にあふれているキーワードやテクニックに惑わされず、まずインターネットビジネスを成長させるためのセオリーをしっかりと理解して、それから具体的な展開を考えていきましょう、というセミナーです。なので、Eコマースのお仕事と直接関わりのない方からもご好評をいただいています。

 ECMJセミナーのアンケートの一部をご紹介します。

・セミナーでもあったように運用のPDCAサイクルを身につけさせる人財教育が必要と考えています。考え方・問題部分が一緒でしたのでとても為になりました。「どうやって人を動かすか」…これは永遠のテーマです。(ウエルシアプラス株式会社 和田様)

・成果を出す為のプロセス、フォロー体制など明確でした。売上がアップしそうです。サービス業にカスタマイズできればと思っております。(株式会社アスリード 藤本様)

・素晴らしい内容でした。テクニックではなく、ビジネスの本質を突いたお話で、この内容に基づくコンサルを頂ければ、売上が伸びるのは当然、それ以上に会社力の向上につながるだろうと感じました。(株式会社プリアップ 明永様)

・数値集計は全て私がやってしまい、それをメンバーに落とし込んでいましたがそれでは意味が無いことに気づかされました。これは必ずアウトプットして明日より開始させていただきます。(株式会社NAOC 佐藤様)

・数字を上げるためには、毎日の地道な積み上げが必要だということ。広告などの投資の他にも自分達でやれることはまだまだあることがわかりました。まず明日より、チームで考えを共有して、実行してみます。(丸喜株式会社 橋本様)

 ぜひ一度、ECMJセミナーにご参加ください!
 http://www.ecmj.co.jp/contact/

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ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。