ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

データ活用で広島カープの売上を上げるためには。【no.0265】

 さて、今日は土曜日なのでまとめの日です。

 プロ野球交流戦が始まってから、必要以上に調子を崩している広島カープではありますが、今シーズンの前半戦を盛り上げたのは間違いなくこのチームでした。広島カープを応援する「カープ女子」なんて言葉もありましたね。ホームグラウンドである広島のマツダスタジアム以外は、毎年ガラガラのビジター応援席でしたが、今年は横浜スタジアムでも神宮球場でも東京ドームでも、カープファンの赤いユニフォームを着た方がたくさんいます。現在、完全なる絶不調中ですが、これからどうなるのでしょうか・・。

 ともかく、やはりチームが盛り上がる、ファンが盛り上がるためには、勝つことが一番!ということを思い知った前半戦でもありました。一昨年、昨年と比べると、広島カープの売上は相当上がってるんだろうなぁ~、ということで、今回ご紹介するのは昨年10月から11月にかけて全12回で連載した「広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?」というエントリーです。

 このエントリーを書いたときには、広島カープがこんな大躍進をするとは夢にも思っていませんでしたから、なんとか現状の戦力で、現状の順位で、限られたリソースの中で利益を膨らませ、そしてFA選手獲得の戦線に参加して欲しい、という気持ちでお気軽に書いてしまいました。ごめんなさい。

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?壱【no.0051】
http://www.ecmj.co.jp/?p=968

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?弐【no.0052】
http://www.ecmj.co.jp/?p=977

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?参【no.0053】
http://www.ecmj.co.jp/?p=987

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?四【no.0054】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1003

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?五【no.0055】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1013

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?六【no.0056】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1025

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?七【no.0057】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1033

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?八【no.0058】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1040

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?九【no.0059】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1046

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?十【no.0060】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1056

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?十一【no.0061】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1061

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?十二(最終章)【no.0062】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1076

 で、いまだに、なんですけれど、広島カープはFAで選手を獲得したことがないんですよね。しかしながら、FAで球団を出て行ってしまった選手はたくさんいると。しかも、いまはメジャーリーグなんていう選択肢もありますから、選手の流動がより激しくなってしまっています。今シーズン終了後も、エースの前田健太投手がメジャーに挑戦するなんて言われていますしね。まあ、もしかしたら、ライバル球団に育てた選手を獲られてしまうよりもいいのかもしれませんが‥。なんとも言えないところですね。今は調子が悪いですが、これから盛り返してくるかもしれませんし、売上がアップした後の状態での広島カープのFA戦略に期待しましょう。

 読んでいただくと面白いかと思うのですが、一応ブログの内容に触れておくと、プロ野球団の売上の柱は、「チケット売上」と「広告(球場内広告・テレビ放映権)収入」と「物販(食べ物・グッズ)売上」の大きくわけると3つです。この3本の柱を、データを活用することによって、いかにして最適化・最大化を図っていくか、というような話になっています。昨今はマツダスタジアム含めマツダの力を大きく借りてはいますが、広島カープは、日本のプロ野球12球団の中で唯一の市民球団。資本力で他球団に負けている中で、データを使ってどうやって知恵を絞っていくのか、とくとお楽しみくださいませ!

・広島カープがFAで主力選手を獲得するためには?壱【no.0051】
http://www.ecmj.co.jp/?p=968

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 広島カープシリーズ, 連載

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。