ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

Udemyで8本配信!ECマーケティングリテラシー講座シリーズ【no.2190】 

 すでにご存じの方もいらっしゃると思うのですが、教育動画プラットフォームの「Udemy」にて、ECMJはマーケティング動画を提供しています。名付けて、「ECマーケティングリテラシー講座シリーズ」。

 今後の事業主の皆さんの持続的なEC事業(デジタル関連事業といっても良い)の成長のために、小手先のテクニックではなく、リテラシーとしてマーケティングを伝えたいという想いから動画の作成をスタートしました。1本目の収録はコロナ禍だったでしょうか。2020年あたりだったと記憶しています。

 現在、Udemyに8本の動画を出しています。今回のECMJコラムは動画の紹介です。

★1本目

【ECマーケティング講座シリーズ1】超初級入門編!原則から身につける売上アップのECマーケティング「絶対」ルール

https://www.udemy.com/course/ecnogensoku

 いまとなっては記念すべき、最初のマーケティング動画です。超初級入門編として、ECの市場環境の変化や、長くECを成長させるためのマーケティングの「2つの原則」について解説しています。現在配信している8本の動画の中で、唯一「UdemyBusiness(法人のサブスクプラン)」に登録されている動画です。

★2本目

【ECマーケティング講座シリーズ2】5ステップで学ぶEC戦略・組織・運用づくりのポイント~EC運営の基礎を学ぼう!~

https://www.udemy.com/course/5step-ec

 1本目の超初級入門編でもの足りない方は2本目からスタートしてもらうのが良いと思います。企業がEC事業に取り組むにあたり、必ず壁となる「戦略」「組織」「運用」の課題についてお話しています。これまでのコンサルティングの経験から「ハマりやすい落とし穴」「ありがちな勘違い」を指摘していますので、ぜひ活用ください。

★3本目

【ECマーケティング講座シリーズ3】EC仕事力UP!EC管理リテラシーを高めて、売上につながる運営サイクルをつくろう!

https://www.udemy.com/course/ec-management

 弊社ECMJのコンサルティングが他社と異なる部分、それは3本目でお話している「管理リテラシー」を重要視していることです。EC管理リテラシーの内容は、EC事業に限らない「仕事力」そのものです。当たり前のことを当たり前に実行する。そのために必要なのはけっしてECのノウハウではありませんよね。

★4本目

【ECマーケティング講座シリーズ4】「数値管理表」の実践で鍛えるデータ活用力!データを 「コンパス」として使おう!

https://www.udemy.com/course/ecliteracy4

 デジタルのマーケティングの成功のコツは、「データ活用」を身につけることです。実践すると同時に、「検証する」ことが勝負を分けます。EC事業者において、データ活用の習慣と理解を簡単に深めていけるのが、この「数値管理表」の実践です。講座では、数値管理表の作り方から活用方法まで、詳しく解説をしています。

★5本目

【ECマーケティング講座シリーズ5】目指せ集客コスト最適化!「新規顧客獲得」のマーケティングロジックを身につけよう

https://www.udemy.com/course/ec5-logic

 まさにEC事業のマーケティングの展開の仕方を説明した動画になります。新規顧客の獲得は「集客戦略」よってのみ実現されるわけではありません。前提になるのは商品です。商品が良くなければ、いくら集客を頑張っても新規顧客の獲得には繋がりません。「逆算のマーケティング」を学び、新規集客やリピートに繋がる商品や集客を拡げていきましょう。

★6本目

【ECマーケティング講座シリーズ6】時間を上手に使いたいあなたへ!Googleカレンダーを活用した「時間管理術」の実践

https://www.udemy.com/course/ec6-jikankanri

 一見するとECのマーケティングと「時間管理」は離れているように思えます。しかし、多くの企業にとって、ECは「新しい事業の柱」であり、既存のビジネスと並行して進める課題です。つまり、時間管理をきちんとしなくては「優先順位が低いまま実践されない」わけです。「時間管理」はEC管理リテラシーにも関わる、「仕事力」の一部でもあります。

★7本目

【ECマーケティング講座シリーズ7】カンタンにアレンジ可能! 自社に合わせた独自の データ管理シートを作成・運用しよう

https://www.udemy.com/course/ec7-kanrihyou

 4本目で詳しく紹介している「数値管理表」はECマーケティングのデータ活用における「基本のキ」。EC運営における様々な観点のデータ活用は、データ管理表を使っておこないます。こちらの動画では8つのデータ管理表をご紹介。いずれもテンプレートがダウンロード可能です。ぜひ今日から実践に役立ててください。

★8本目

【ECマーケティング講座シリーズ8】Eコマース事業者の最大の課題に挑む! EC人材の「採用」と「育成」のポイント

https://www.udemy.com/course/ec8-saiyoujinzai

 おそらく、これまでのEC関連動画において、この内容に特化して言及したものはないと思います。EC人材の「採用」と「育成」。EC事業者の90%以上が抱える悩みではないでしょうか。動画ではEC人材の採用の市場環境についても紹介しています。EC事業にチャレンジする各社に最低一人は「EC人材」が存在するようになればと思っています。

 さて、簡単にではありますが、ザザザッと各動画を紹介しました。実はいま9本目のマーケティング動画を作成中です。テーマは、「コンバージョン率アップ」。CVRはECの重要な要素ですよね。ぜひお楽しみにされてください。アップしたらご報告します!

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 2.Eコマースを続ける, 4.Eコマースの人財育成, 5.Eコマースの分析

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから