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USERS VOICE   |   事例紹介

株式会社高橋総本店 様


売上
年商247%アップ(2016年~)
業種

小売(自社サイト・楽天市場・Yahoo!ショッピング)

商材

キッチン用品

  アプローチ  
  1. 競合ネットショップとの差別性、違いの洗い出し。市場におけるポジショニングと徹底するポイントを設定。
  2. データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
  3. メディア対応の研究。メディア掲載前とメディア掲載後のインターネット上での対応を仕組化。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から34か月で売上247%アップを達成。
  2. ネットショップ実務担当者が社内の年間表彰を受賞。
  3. リアルとネットの連動。実店舗からの質問や相談、ネットからの問い合わせやレビューから改善策を考えることが社内で習慣化。
 毎月現状にあった「やるべきこと」が明確に!

( 代表取締役 高橋亮様 )

石田さんとのご縁は、先輩経営者の方から「若いけど考え方、ノウハウがしっかりしているよ」と勧められたのが始まりでした。ネット販売は約7年取り組んできましたが近年は伸び悩み、闇雲に出品数を増やすも効果・反響もよく解らず方向を見失っていました。そんな中、石田さんのセミナーを受講し、「これだ!」ということでコンサルティングを依頼。毎月現状にあった「やるべきこと」を明確にして頂き、再び売上も増え、心から感謝しております。これ以上石田さんが忙しくなると困るので私からお勧めはしませんが(笑)、今後も引き続きご指導宜しくお願い致します。

株式会社博多桃太郎 様


売上
年商360%アップ(2011年~)
業種

小売(実店舗・楽天市場・amazon)

商材

キャラクターグッズ

  アプローチ  
  1. バックヤード処理のマニュアル化とテンプレート化。
  2. 数値管理エクセルの導入。商品別のデータ分析エクセルの作成と指導。
  3. 検索結果の考え方、効果的な検索キーワードを決めるための工夫と概念の伝授。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から88か月で売上360%アップを達成。
  2. 当初はEC事業部のメンバーが1名だったが、7名にまで拡大。
  3. データでの成果の検証から、改善策を自ら考え実行できる、市場の変化に強いチームへ成長。
 スタッフのレベルに合わせた組織と戦略づくりで成長しています!

( 通販部店長 宮嵜 洋二様 )

豊富な経験と実績に基づいたコンサルをしていただいています。現場の事も熟知されているので、スタッフのレベルに合わせた組織作りから売上を上げる為の仕組みの構築を基礎から指導していただき、着実にステップアップできています。お陰様で、まだ多店舗展開していないにもかかわらず、ほぼ楽天市場店のみで昨対300%以上伸びたのは自分でも驚いています。また、実店舗との連携やPOS導入など様々な問題にも応えてくださり、気軽に相談できる石田さんの人柄と人脈も魅力です。なによりも自分達では二の足を踏んで実践できていなかったことに対して、今は問題点が一つ一つクリアできているのは、やはり石田さんの存在が欠かせません。

丸喜株式会社 様


売上
年商389%アップ(2015年~)
業種

メーカー・小売(楽天市場・Yahoo!ショッピング)

商材

レディース靴

  アプローチ  
  1. データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
  2. 導線への意識の強化。「お客様が選ぶ」ポイント絞り込み、仮説検証を高回転で回す。仕組みの構築。
  3. お客様のレビュー、評価からショップ・ブランドの押しポイントを成長させていく仕組みの構築。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から49か月で売上389%アップを達成。
  2. ネットショップ実務担当者が2年連続で社内の年間表彰を受賞。
  3. 当初2名のEコマースチームが5名に成長。BtoC事業のモデルの構築。
 人の成長とともに数字も上がってきました!

( 営業部部長 橋本勝彦様 )

弊社は創業120年を超える古い会社なのですが、ちょうどEC事業を始めた頃に、石田さんにセミナーに誘っていただき参加させていただいたのがご縁です。石田さんも老舗企業がどうやってECに取り組むのか?関心があるようでした。当初は若い営業マンが営業活動の片手間で販売ページを作成していたのですが、石田さんとのご縁を機に専属の担当者を付けて、定期的なミーティングをしていただき、人の成長とともに数字も上がってきました。今ではスタッフも増え、石田さんもチームの一員、といった感じで和気あいあいとミィーティングをし、日々の改善のアドバイスを頂いています。今後も一緒に楽しく成長できればと思っています。よろしくお願いいたします!

売上
年間問い合わせ数560%アップ(2016年~)
業種

印刷業(コーポレートサイト、サービスサイト、オウンドメディアサイト)

商材

印刷物、販促物、WEBマーケティング支援

  アプローチ  
  1. 数値管理表をもとにしたデジタルマーケティングの運用サイクル構築。
  2. オウンドメディアの立ちあげと継続的な改善により集客導線を強化、BtoBビジネスでは突出したメディアサイトに成長。
  3. インターネット経由問い合わせからの提案フローの確立と運用改善。
  支援実績  
  1. コンサルティング導入後の48か月で月間問い合わせ数560%アップを達成。
  2. デジタルマーケティングチームメンバー(計8名)の成長と、自走できるマーケティングの運用体制の構築に成功。
  3. オウンドメディアの成長により、インターネットで自力でWEBサイトを成長させた経験が自信に。自社でのサービス開発にも寄与。
  4. インターネット経由の問い合わせが増えたことやリードの意識ができたことによる社内マーケティングフローの再構築に成功。
 BtoBマーケティングの基礎を教えていただきました。

( システム営業部 課長 田中利樹様 )

当社は創業72年の印刷会社でBtoBの会社です。

私が営業マネジャーとして課題感を持っていたことが、それぞれの営業マンは担当のお客様との関係は築けているものの、再現性が低く、属人化している状況がリスクではないか、というものでした。そのための解決策として、紹介で参加した石田さんのセミナーでお話しされていた、「情報発信力を付け、日々の数字の変化を見ていく」ことに共感したのがきっかけでした。

月2回の定例会議にご参加いただき、週1回のメルマガから始まり、メディアサイトの立ち上げ、各マーケティング施策の立案や運営面のサポートまで、当社内では考えの無かった自社BtoBマーケティングの基礎を様々な視点で教えていただきました。

新型コロナウイルスの影響で営業活動が出来ない、という営業頼りのBtoBの企業さんにもお勧めだと思います!

日本電気株式会社(NEC) 様


支援
内容
マーケティング分析
スターターパックサービス
製品

Microsoft Power BI

支援

教育コンテンツの作成
マーケティングセミナーの開催
個別コンサルティング

  アプローチ  
  1. NEC社のツール販売における課題の共有とECMJコンテンツによる付加価値の検討。
  2. 「今日からできる」を目標にBIツールの教育コンテンツの作成。
  3. 社内営業メンバーへのコンセプト・内容の共有と外部へのリリースインフォメーション。
  支援実績  
  1. 初回ミーティングから半年で「マーケティング分析スターターパック」をリリース。
  2. 正式なリリース前から「BIツールの活用」に興味のある大手企業から引き合い。
  3. 社内のメンバーのレベルや通常業務に合わせた内容にカスタマイズ。