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USERS VOICE   |   成功事例

丸喜株式会社

売上
年商389%アップ(導入36ヵ月)

  業種  

メーカー・小売(楽天市場・Yahoo!ショッピング)

  商材  
 

レディース靴

  アプローチ  
  1. データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
  2. 導線への意識の強化。「お客様が選ぶ」ポイント絞り込み、仮説検証を高回転で回す。仕組みの構築。
  3. お客様のレビュー、評価からショップ・ブランドの押しポイントを成長させていく仕組みの構築。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から36か月で売上389%アップを達成。
  2. ネットショップ実務担当者が2年連続で社内の年間表彰を受賞。
  3. 当初2名のEコマースチームが5名に成長。BtoC事業のモデルの構築。
 人の成長とともに数字も上がってきました!

( 営業部部長 橋本勝彦 )

弊社は創業120年を超える古い会社なのですが、ちょうどEC事業を始めた頃に、石田さんにセミナーに誘っていただき参加させていただいたのがご縁です。石田さんも老舗企業がどうやってECに取り組むのか?関心があるようでした。当初は若い営業マンが営業活動の片手間で販売ページを作成していたのですが、石田さんとのご縁を機に専属の担当者を付けて、定期的なミーティングをしていただき、人の成長とともに数字も上がってきました。今ではスタッフも増え、石田さんもチームの一員、といった感じで和気あいあいとミィーティングをし、日々の改善のアドバイスを頂いています。今後も一緒に楽しく成長できればと思っています。よろしくお願いいたします!

株式会社高橋総本店

売上
年商159%アップ(導入12ヵ月)

  業種  

小売(自社サイト・楽天市場・Yahoo!ショッピング)

  商材  
 

キッチン用品

  アプローチ  
  1. 競合ネットショップとの差別性、違いの洗い出し。市場におけるポジショニングと徹底するポイントを設定。
  2. データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
  3. メディア対応の研究。メディア掲載前とメディア掲載後のインターネット上での対応を仕組化。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から12か月で売上159%アップを達成。
  2. ネットショップ実務担当者が社内の年間表彰を受賞。
  3. リアルとネットの連動。実店舗からの質問や相談、ネットからの問い合わせやレビューから改善策を考えることが社内で習慣化。
 毎月現状にあった「やるべきこと」が明確に!

( 専務取締役 高橋亮 )

石田さんとのご縁は、先輩経営者の方から「若いけど考え方、ノウハウがしっかりしているよ」と勧められたのが始まりでした。ネット販売は約7年取り組んできましたが近年は伸び悩み、闇雲に出品数を増やすも効果・反響もよく解らず方向を見失っていました。そんな中、石田さんのセミナーを受講し、「これだ!」ということでコンサルティングを依頼。毎月現状にあった「やるべきこと」を明確にして頂き、再び売上も増え、心から感謝しております。これ以上石田さんが忙しくなると困るので私からお勧めはしませんが(笑)、今後も引き続きご指導宜しくお願い致します。

桃源郷株式会社

売上
月商700%アップ(導入4ヵ月)

  業種  

小売(ヤフーショッピング)

  商材  
 

ファッション・ベビー用品・家具・バイク用品・雑貨

  アプローチ  
  1. ヤフーショッピング店舗への集客導線と、その導線を最大限活用するためのポイントを指導。
  2. 施策と実行数値の管理、商品別売上の分析、参照元アクセス数の分析の伝授と習慣化のサポート。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から4か月で売上700%アップを達成。
  2. マーケティング担当者がヤフーショッピング攻略をマスター。自らデータの分析、施策検討、実行、成果の検証ができるようになった。
 ECに本当に必要なことを伝えることができるコンサルタントです!

( 代表取締役 武田和也 )

石田君とはECプレイヤー駆け出しの頃から互いに切磋琢磨してきた仲です。楽天市場で数々の受賞歴を誇る我が社もYAHOO!店だけは伸び悩んでおり、石田君に相談したところ、短期間で大きな伸長を果たすことができました。研究熱心で、また何事にも生真面目な石田君の人柄の賜物だと思います。単なるノウハウの教示ではなく、本質的なメカニズムの伝授と、どう継続して施策を実行するかという業務面の指導まで、ECに本当に必要な事を伝えることができるのが石田君のコンサルの真骨頂。石田君、どうかたくさんの迷えるECプレイヤーのみなさんを導いてやってください!

 時間・お金を無駄にすること無く短期間で効率的に集客できました!

( マーケティング担当 田屋圭一 )

一番大きく変わったのは売り上げです。コンサルを受けることで、売り上げアップのための戦略をたてられるようになり、その戦略にそった行動を地道に行うことで売り上げアップにつながりました。また、短期間で成果を出すことができたので、個人的に大きな自信がつきました。集客の仕方、広告に詳しく、時間・お金を無駄にすること無く短期間で効率的に集客できました。また、ヤフーショッピングならではの特徴についても詳しく、楽天で売り上げを上げているもののヤフーショッピングで苦戦している店舗さんには特に大きな力になってくれると思います。

ソリウッド・プロダクツ株式会社

売上
年商300%アップ(60ヵ月)

  業種  

メーカー・小売(実店舗)

  商材  
 

無垢家具

  アプローチ  
  1. 実店舗の運営とWEBサイトの運用を統合するデータ管理の仕組みを導入。日々の運用管理のフォロー。
  2. インターネット経由での実店舗集客を強化するためのWEBサイトのメディア化。コンテンツ作成のフォロー。
  3. 仕入れから納品までの業務フローを見える化しスケジューリング。一貫したサービス提供をより強化。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から60か月で年商300%アップを達成。
  2. 実店舗集客、情報発信のためにスタートした「家具屋で働く双子のブログ」は2,000回を突破。
  3. 商圏の拡大化に成功。日本全国から注文・問い合わせ、実店舗のへの来店が実現。
 共に考えてくれる伴走者的なコンサルティングを実践してくれます!

( 取締役 松本瑞木 )

石田さんとの月1回の定例ミーティングが非常に効果的だと感じています。定期的に外部の方にチェックを受けるというのはとても大事なことです。毎日ブログを書くことの実践は石田さんのチェックがなければ定着しなかったでしょう。上から目線のコンサルティングではなく共に考えてくれる伴走者的なコンサルティングを実践してくれます。企業経営は持久走です。石田さんは我々の隣を一緒に走りながら棄権しないように支えてくれる存在になっています。即効性のある必勝法を教えてくれる訳ではなく、日々の地道な作業を積み重ねて結果を出すことを重視されます。なのである程度の期間を経ないと効果は現れにくいと思いますが、ちょっとずつ確実に進んでいくスタイルを好む方には良き伴走者になってくれるはずです。

 ネットだけでなくリアル店舗での売上向上にも役に立つと思います!

( 取締役 松本賢木 )

石田さんとは歳も近いこともあり、気兼ねなく相談出来るパートナーです。月1回のミーティングでは、数字の確認と課題のチェックが中心ですが、随所に自分に足りない点に気づかされる発言があり、刺激を受けています。思いついたことは出来るだけやってみて、数値をとりながら、試行錯誤をしていこうという石田さんの姿勢は、やる前からあれこれ考えてしまうことが多い私にとっては、事業を進める上で欠かせないものになっています。これまでの経験からくる視野の広いアドバイスは、ネットだけでなくリアル店舗での売上向上にも役に立つと思います。

株式会社博多桃太郎

売上
年商360%アップ(導入60ヵ月)

  業種  

小売(実店舗・楽天市場・amazon)

  商材  
 

キャラクターグッズ

  アプローチ  
  1. バックヤード処理のマニュアル化とテンプレート化。
  2. 数値管理エクセルの導入。商品別のデータ分析エクセルの作成と指導。
  3. 検索結果の考え方、効果的な検索キーワードを決めるための工夫と概念の伝授。
  支援実績  
  1. コンサルティング開始から60か月で売上360%アップを達成。
  2. 当初はEC事業部のメンバーが1名だったが、7名にまで拡大。
  3. データでの成果の検証から、改善策を自ら考え実行できる、市場の変化に強いチームへ成長。
 スタッフのレベルに合わせた組織と戦略づくりで成長しています!

( 通販部店長 宮嵜 洋二 )

豊富な経験と実績に基づいたコンサルをしていただいています。現場の事も熟知されているので、スタッフのレベルに合わせた組織作りから売上を上げる為の仕組みの構築を基礎から指導していただき、着実にステップアップできています。お陰様で、まだ多店舗展開していないにもかかわらず、ほぼ楽天市場店のみで昨対300%以上伸びたのは自分でも驚いています。また、実店舗との連携やPOS導入など様々な問題にも応えてくださり、気軽に相談できる石田さんの人柄と人脈も魅力です。なによりも自分達では二の足を踏んで実践できていなかったことに対して、今は問題点が一つ一つクリアできているのは、やはり石田さんの存在が欠かせません。