USERS VOICE | 事例紹介
印刷業(コーポレートサイト、サービスサイト、オウンドメディアサイト)
印刷物、販促物、WEBマーケティング支援
- 数値管理表をもとにしたデジタルマーケティングの運用サイクル構築。
- オウンドメディアの立ちあげと継続的な改善により集客導線を強化、BtoBビジネスでは突出したメディアサイトに成長。
- インターネット経由問い合わせからの提案フローの確立と運用改善。
- コンサルティング導入後の48か月で月間問い合わせ数560%アップを達成。
- デジタルマーケティングチームメンバー(計8名)の成長と、自走できるマーケティングの運用体制の構築に成功。
- オウンドメディアの成長により、インターネットで自力でWEBサイトを成長させた経験が自信に。自社でのサービス開発にも寄与。
- インターネット経由の問い合わせが増えたことやリードの意識ができたことによる社内マーケティングフローの再構築に成功。

( システム営業部 課長 田中利樹 )

当社は創業72年の印刷会社でBtoBの会社です。
私が営業マネジャーとして課題感を持っていたことが、それぞれの営業マンは担当のお客様との関係は築けているものの、再現性が低く、属人化している状況がリスクではないか、というものでした。そのための解決策として、紹介で参加した石田さんのセミナーでお話しされていた、「情報発信力を付け、日々の数字の変化を見ていく」ことに共感したのがきっかけでした。
月2回の定例会議にご参加いただき、週1回のメルマガから始まり、メディアサイトの立ち上げ、各マーケティング施策の立案や運営面のサポートまで、当社内では考えの無かった自社BtoBマーケティングの基礎を様々な視点で教えていただきました。
新型コロナウイルスの影響で営業活動が出来ない、という営業頼りのBtoBの企業さんにもお勧めだと思います!
日本電気株式会社(NEC)
内容
スターターパックサービス
Microsoft Power BI
教育コンテンツの作成
マーケティングセミナーの開催
個別コンサルティング
- NEC社のツール販売における課題の共有とECMJコンテンツによる付加価値の検討。
- 「今日からできる」を目標にBIツールの教育コンテンツの作成。
- 社内営業メンバーへのコンセプト・内容の共有と外部へのリリースインフォメーション。
- 初回ミーティングから半年で「マーケティング分析スターターパック」をリリース。
- 正式なリリース前から「BIツールの活用」に興味のある大手企業から引き合い。
- 社内のメンバーのレベルや通常業務に合わせた内容にカスタマイズ。

株式会社高橋総本店
小売(自社サイト・楽天市場・Yahoo!ショッピング)
キッチン用品
- 競合ネットショップとの差別性、違いの洗い出し。市場におけるポジショニングと徹底するポイントを設定。
- データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
- メディア対応の研究。メディア掲載前とメディア掲載後のインターネット上での対応を仕組化。
- コンサルティング開始から34か月で売上220%アップを達成。
- ネットショップ実務担当者が社内の年間表彰を受賞。
- リアルとネットの連動。実店舗からの質問や相談、ネットからの問い合わせやレビューから改善策を考えることが社内で習慣化。

( 専務取締役 高橋亮 )

石田さんとのご縁は、先輩経営者の方から「若いけど考え方、
小売(自社サイト・楽天市場・Amazon)、卸(実店舗)
イナバ物置・ガレージ、OAチェア
- データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表の導入。
- 競合ネットショップの調査の徹底。競合分析表を活用し、商品別に「勝てる理由」「負ける理由」を可視化、有効アプローチ可能に。
- 情報からの集客とコンテンツ作成のポイントについて共有。
- ネットショップ道場期間前後の12か月で年商256%アップを達成。
- 実行数値管理表を続けることでEC担当者のモチベーションと情報共有力がアップ。
- ネット出店の広告効果と信頼性が上がり、ネットから実店舗への電話問い合せと直販受注がアップ。
- 当社商品の検証期間を月間、
年間とすることで焦らず戦略をたてることに成功。 - 自社の戦略が「間違っていない」ことを確認でき、自信に。

( 代表取締役 小川貴裕 )

当店のネット販売商品は、重量物・長物・高額商品・リピートが難しいイナバ物置・ガレージです。つまり、ネット販売の通常のセオリーが通用しません。各種セミナー受講しても当店に合うセミナーに巡り会うことはありませんでした。そのため月に一度、なんとなく検証する程度でした。しかし、やっと石田さんに出会う事ができました。石田さんが講師された定例会の「実行数値管理表」で、毎日1分1秒でもネット販売を振り返る時間を作る事を学び、「競合分析表」で商品の勝ち負けが可視化。さらに「個別面談」で、当社の戦略を踏まえつつ的確なご指導を頂きやる気と結果が上がりました。もっと早く出会いたかったです。
丸喜株式会社
メーカー・小売(楽天市場・Yahoo!ショッピング)
レディース靴
- データ管理、データ分析の習慣化。実行数値管理表、商品別販売実績管理表の導入。
- 導線への意識の強化。「お客様が選ぶ」ポイント絞り込み、仮説検証を高回転で回す。仕組みの構築。
- お客様のレビュー、評価からショップ・ブランドの押しポイントを成長させていく仕組みの構築。
- コンサルティング開始から49か月で売上389%アップを達成。
- ネットショップ実務担当者が2年連続で社内の年間表彰を受賞。
- 当初2名のEコマースチームが5名に成長。BtoC事業のモデルの構築。

( 営業部部長 橋本勝彦 )

弊社は創業120年を超える古い会社なのですが、