著者:石田 麻琴

Yahoo!ショッピングの広告CPCをなんとかして、半分にしたい!【no.0323】

 Yahoo!ショッピングの広告CPCをなんとかして、半分にしたい!(2014年のコラムです)

 オンラインショップ運営者のときの話。(前回はこちら

 Yahoo!ショッピングのいくつかの広告を試した後。最初にチャレンジをしたサウスセンターで試行錯誤することにしました。

 では、なぜ、サウスセンターに落ち着いたかです。Yahoo!ショッピングではショッピングモールの広告の成果データを見る機能がありました。オンラインレポートで確認できるデータがいくつかあります。主なところで「広告の掲載回数」「広告のクリック数」「広告のクリック率」です。これが、他のショッピングモールに比べて、非常に親切な機能でした。

 ショッピングモール広告の金額は、広告を購入した時点で決まっています。「広告金額÷クリック数」で「CPC(コスト・パー・クリック)」を出すことができます。Yahoo!ショッピングの広告をいくつか試して、この「CPC」を比較しました。そして「サウスセンターがやはりよさそうだ」ということになったんだと思います。当時は広告の成果指標として、「CPC」と「CPA」が一般的なという時代でした。

 「サウスセンターで試行錯誤しよう」。そう思ってから、より本格的に力を入れたのがデータ分析でした。サウスセンターに「こんな画像を載せて」「こんなテキストを載せ」たらどうなるか。その成果として、広告の「掲載回数はいくつで」「クリック数はいくつで」「クリック率はいくつ」になるか。広告の「金額はこれこれ」だから「CPCはいくら」。この一覧エクセルを作成したという感じです。

広告の成果検証の具体的な数字を入れてみると・・

・トップページサウスセンター広告 1週間掲載 20万円
・掲載回数:200,000回 クリック数:10,000回 クリック率:5%
・CPC:20円(広告金額÷クリック数)

 というような感じになります。これを広告の掲載が終わるたびにエクセルに追加していきました。トップページのサウスセンターは1週間掲載です。1ヵ月で4つほど広告の履歴が溜まることになります。

 常に考えていたことは「なんとかしてCPCをもっと下げることはできないか」です。あくまで例えの数字ではありますが、上記のCPC20円でも十分合格点ではありました。でも、なんとかしてCPCを18円にしたい。できれば15円にしたい。そのためには、どうすればいいかと日々考えていました。

 実は答えは簡単です。ひとつは、広告の掲載回数が増えればいいのです。掲載回数が200,000回ではなく、400,000回になれば、CPCは半分になるのです。もうひとつも単純です。たとえ掲載回数が変わらなくても、クリック率が倍になればCPCが10円まで落ちるのです。もちろん、万が一両方が実現できればCPCは5円まで落ちます。

 じゃあ、掲載回数を増やすにはどうすればいいのか。そしてクリック率を改善するにはどうすればいいのか。

 つづきはこちら

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3 コメント

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