ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

8月のブログランキング。「サイゼリやにいった」「7割の出来で前進」「BNIってお得?」など【no.0713】

 さて、土曜日なのでブログのまとめです。

 今回は2015年8月にアクセスが多かったブログをまとめてみます。2014年に書いたブログもあれば、2015年8月に書いたブログでヒットしたものもありました。お時間があるときにぜひ読んでみてくださいね。

・サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】

 やはり第一位はこちらのブログでした。「サイゼリヤ」で検索をかけると、未だに上位にヒットするので当然といえば当然なのかもしれません。こちらのブログは、けっしてヒットを狙ったものではなく、書くネタに詰まって書いたブログなのです。こういうブログが大ヒットになるから不思議ですよね。そもそも私にセンスがないだけかもしれませんが・・。

・とにかく「やること」が最優先。7割の出来でOK、早い前進が吉です。【no.0694】

 2015年8月に書いたブログです。ソーシャルメディア上でいくらかシェアをしていただいたようで、上位にランクインということになりました。内容としては、「誰しも一度は経験をしたことがあるモヤモヤ感」について書いています。「どうやればいいか?」に悩んでいるよりも、取り掛かってしまった方が早いのでは、という考え方を軸に書きました。

・BNIのリファーラル(=顧客紹介)、果たして一番得をするのは‥?後編【no.0519】

 なぜか後編が上位にランクインしています。こちらは2015年の2月に書いたブログです。BNIには友人の誘いで2回ほど、体験に参加させてもらったことがあります。いつも気になるのが、この会員同士による「リファーラル」というものなのですが、「リファーラルされやすい仕事、されにくい仕事」の傾向を感じたので、ブログに書いてみました。

・「できること」ではなく、「勝てること」をやり抜く。【no.0687】

 こちらも2015年8月のブログです。個人的には8月に書いたブログの中では、1番好きな内容になりました。ビジネスを成長させるにあたって、まず大切なのは「0→1」をつくること。インターネットの世界では、実はこの「0→1」はそれほど難しくはないと思っています。重要なのが「1→100」をつくること。どうしてもこのフェイズで詰まってしまう会社が多い、というのがこの話です。

・赤字が怖いなら、Eコマース事業はやめた方がいい【no.0347】

 2014年の9月に書いたブログなので、ちょうど1年前のものになります。こちらも個人的には非常に好きなブログです。こちらのブログがよく見られているのは、おそらく全ページのフッターに入っているから、なのだと思います。あまり検索にヒットするようなタイトルでもないと思いますから。この「検索ヒット」と「伝えたいタイトル」の狭間が、いつも悩みだったりします。

・新規顧客の集客方法は、詰まるところ4つしかない。【no.0251】

 調べてみたら2014年5月のブログのようです。けっこう昔ですね。インターネットから新規顧客を集めようと思ったときに、その方法は4つしかありません、という話です。しかも、そのうちの1つはインターネット専業の会社では実現不可能、という方法。なので、基本は3つしかないということになります。この中で、「どうやるか。どう効果を上げるか」の試行錯誤をしていく、ということですね。

・「パフォーマー」と「ダンサー」のマーケティング的違い。【no.0298】

 こちらも2014年の7月のブログなので、1年以上前になりますね。200番台のブログなので、昨年の春~夏あたりです。このブログはEXILEの実例を参考に、「パフォーマー」と「ダンサー」のポジショニングの違い、そしてそれがどうビジネスに影響をおよぼすか、というような話を書きました。いやー、それにしてもHIROさんはスゴイ。本物の成功者とはHIROさんのような方を言うのではないでしょうか。ある意味、柳井さんや孫さんよりも成功していると思います。

 ブログのまとめ、つづく。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 9.Eコマースこぼれ話

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。