ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

「データをとって、毎日カイゼン」してみたい業界【no.0378】

 ECマーケティング人財育成のコンサルティングはEコマース事業をメインにしていますが、ソリューション事業会社へのコンサルティング、実店舗へのコンサルティングについても優良な事例が出始めています。弊社のコンサルティングは、「データをとって、毎日カイゼン」という原理原則に則っています。「当たり前のことを、当たり前にやり続けてもらう」というスタイルですので、これはEコマース事業でもソリューション事業でも実店舗でも、コンサルティング内容は変わりません。

 いわゆるPDCAという言葉がありますが、業界によって変わるのは「P=戦略、計画」と「D=実行、実践」の部分です。「C=評価、検証」と「A=カイゼン」というものは、どんな業界でも変わらない原理原則です。弊社のコンサルティングは、この「PとD」ではなく、「CとA」を軸にしたものです。ですから、Eコマース事業の中でも、美容・食品・インテリア・ファッション・玩具・ベビー用品・雑貨など、どのジャンルにも対応ができたり、ソリューション事業や実店舗でも活かすことができるわけです。

 そう考えていると、最近コンサルティングに挑戦してみたい業界があります。同様の「データをとって、毎日カイゼン」により、確実な変化をもたらすことができると思いますので、もしお近くでお悩みの方がいればご紹介ください。

*ホテル業界
 特に地方のホテルのコンサルティングができればと考えています。インターネットを活用して、来客を増やす施策とリピーターを増やす施策を「データをとって、毎日カイゼン」することで成果に繋げることができます。小売業は「お客様がアクセスしても、購入しないこともある」仕事ですので、予約がダイレクトに受注に繋がる仕事は魅力的です。私自身、元々地方のホテルが好きで、よく泊りに行っていることから、一緒に働きたいと考えています。(こちらの連載を参照ください

*ゴルフ場業界
 以前、ゴルフ場の再建に関するブログを書いていました。(こちらの連載を参照ください)。弊社のコンサルティングは、こちらに出てくる「トヨタ式」のコンサルタントがやられている方法と基本的な概念は同じです。ただし、「毎日カイゼン」は同じですが、「データをとって」という部分が加えられていることが少々異なります。ゴルフ場についても、インターネットを活用することでアクセスを増やすことが可能です。業界はシュリンクしていますが、市場はまだあります。市場があるなら、シェアを拡大すればいいだけです。PDCAサイクルを加速することで、業界の先頭に立っていきましょう。

*不動産業界
 地元に根付いている不動産屋さんと組んで、独自のメディアを構築し、インターネット経由での問い合わせや相談を増やせると考えています。一年我慢してもらえるのなら、「データをとって、毎日カイゼン」することで売上に確実な成果が出ます。上記のホテル業界、ゴルフ場業界と同様、インターネットからの集客というと、大手企業のサービスに頼っているのが現状かと思いますが、自社の力だけでお客様を集めることが可能です。もう、高い広告費を払う必要もありません。ヤル気がある経営者の方とやりたいですね。

*キャバクラ嬢の人財育成
 半分ギャグですが、半分は本気です。キャバクラ嬢の仕事は(よくわかってないのですが)「CRM」だと思います。「データをとって、毎日カイゼン」の習慣をつけることで、売上アップが可能です。ちなみに、過去にこんなブログ(こちらを参照)を書いていて、いまだにアクセスがあります。「キャバクラ no1 取る方法」とかで検索が入っています。実践されている方、いるのでしょうか‥。

 やってみたいコンサル案件として上記4つを紹介しました。といっても、いきなりコンサルを入れようという経営者もいないと思うので、これらの業界にソリューションを提供している企業があれば、ぜひ協業しましょう。ご連絡ください。(info@ecmj.co.jp)

 おわり。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 3.Eコマースの収益アップ, 9.Eコマースこぼれ話

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。