ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

自分の頭の中にない言葉を、検索することはありません【no.0388】

 まだ私が独立したばかりの頃のことなので、3年以上前です。知人に頼まれ、ある商品のネットショップでの販売代行を請け負っていました。お世話になった方だったので特別に、弊社の事業として現在はネットショップの運営代行を行ってはいません。

 さて、販売代行をしたその商品です。とある、医療系の商品でした。コンビニエンスストやスーパーはもちろん、ドラッグストアでも買うことができない商品です。もちろん、インターネット上で取扱いのあるネットショップはありません。手に入れる方法は、お医者さんから直接手に入れるしかない商品です。しかも、日本で唯一の製造元であるメーカーと取引をしている、ごく一部のお医者さんからしか、購入することができません。どうやら、お医者さんが特定の患者さんに対して「こういう商品がありますが、試してみませんか?」ということで紹介していたようです。患者さんは、お医者さんが薦めたものですから、まず購入すると言います。価格は、なんと時価です。3万円や6万円や9万円。お医者さんの都合で売価が決まります。いわゆる完全にニッチでレアな商品です。

 その商品が何かです。直径1センチメートルほどのボール型をした石です。この石が1セットに50粒ほど入っています。これを水1.5リットルのペットボトルの中に入れておくと、水中に含まれる不純物がその石に付着していきます。お風呂の水の中に入れておくと、不純物がなくなるのはもちろん、身体がポカポカ温かくなり血行が良くなります。たまに近しい商品が市販やネットで発売されていますが、この商品については純度が最高。業界の権威であるお医者さんが推薦するアイテムです。しかも、当時は東日本大震災の直後でした。日本人の誰もが「セシウム」の数値に敏感になっていた時期です。実は、学術検査を行っていないため表には出せませんでしたが、水中からこの「セシウム」も取り除いてくれる不思議な石です。「ネットショップで、もしかしたら全国から注目が・・!」という多少の期待感がありました。

 ネットショップは2011年から2012年にかけて1年間運営しましたが、結果は惨敗でした。1年間で売れた数はわずかに10個。もしかしたら1ヵ月で100個、200個が売れてしまうのでは、と考えていただけに、非常にテンションが落ちました。

 しかし、いま考えると1個3万円の商品が10個売れただけでも凄い成果なのではないかと思います。見ず知らずの商品です。テレビや新聞や雑誌で取り扱われているわけではありません。ネットショップが有名なわけでもありません。しかも3万円ですから、決して安くもありません。「ミネラル健康ショップ」というそのネットショップは、トップページと商品が1つだけです。これがよくぞ10個も売れてくれたなと思います。商品ページは、私の知っているノウハウを詰め込んだので、売れた理由があるとすればそこだけではないかと思います。

 リアルで知られていないモノは、ネットで探されることはありません。自分の頭の中にない言葉を、検索することはありません。リアルで知られていないものは、ネットだけでなかなか信用してもらえません。インターネットでブランドを作ることの難しさはここにあります。もしも、この商品がリアルの世界で知られる機会があったならば、ネットショップにはもっとたくさん注文がきていたでしょう。メディアへのアプローチをしたわけでもありませんし、ネットショップの運営代行をしていた私にも甘かった部分がありました。今、この商品のネットショップをやりたい方がいるとすれば、「必要性を啓蒙するブログを『毎日』書きましょう」というアドバイスをすると思います。そうすれば、道が拓けるのではないでしょうか。

 おわり。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 5.Eコマースの分析, 6.Eコマースの悩み, 8.Eコマースの集客

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。