ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

ECMJの「テレビ会議」コンサルティングのご紹介!【no.1333】

本日はECMJのコンサルティングについてのご紹介です。

ECMJではこれまで会社に訪問をしてのコンサルティングを中心におこなってきましたが、遠方の事業者の皆さんへの「テレビ会議」でのコンサルティングを強化していきたいと考えています。ECMJコラムを読んでくださっている皆さんで興味がある方はぜひお問い合わせください。

*テレビ会議の内容、方法について。

テレビ会議でおこなうコンサルティングの内容は対面でのコンサルティングと特に変わりはありません。インターネット戦略の定例のミーティングを設定してもらい、成果管理エクセルを用いて、ネットショップやWEBサイトの改善案についてディスカッションを進めていきます。ミーティングで決まった事項を次のミーティングまでの宿題にする点も一緒です。

テレビ会議はスカイプもしくはGoogleハングアウトを用いておこないます。現状は無料のツールを使ってミーティングをおこなっていますが、今後テレビ会議のミーティングのスタイルも顧問先さんにより様々になると思いますので、有料のテレビ会議システムを検討します。もちろん、ECMJのコンサルティングフィの中に含まれます。

*テレビ会議でも売上を上げるために。

ミーティングの内容は対面でもテレビ会議でも同じとはいえ、意志の疎通については対面のコンサルティングの方がスムーズにいくのは間違いありません。そしてその意志の疎通により、「売上が上がるか、上がり切らないか」が決まってきます。

そのため定例のミーティングとしてテレビ会議を行なうだけではなく、必ず訪問しての対面でのミーティングを設定させてもらいます。定期的に対面でのコンサルティングをおこない、大筋の戦略や方向性を共有します。またテレビ会議でうまく疎通ができなかった事項については、対面した際に解決し次へ向かう状況をつくります。

*テレビ会議と対面のサイクル。

テレビ会議を使っての定例ミーティングですが、月2回もしくは月4回のサイクルで承っています。対面のミーティングでは2時間3時間、時間を取ってディスカッションすることができますが、テレビ会議ではガッツリ目のミーティングは向きません。30分~1時間のミーティングを頻度多く設定することがPDCAを上手に回す鍵になると考えています。

訪問での会議は2ヵ月に1度、3ヵ月に1度が理想です。現状は福岡県に顧問先がいくつかありますので2ヵ月に1度、福岡には訪問させてもらっています。ECMJコラムをご覧の方で福岡県の事業者の方は一緒のタイミングで伺うことができますのでチャンスです!ぜひご連絡ください。

コンサルティングフィについて。

遠方の方はECMJセミナーに参加が難しいため、ECMJのコンサルティングフィをお伝えすることができなくてすいません。もっとも顧問先が多い月2回のミーティングサイクルで「月額固定10万円+出来高5%(売上アップ分)」(2017/5現在)が基本になります。出来高無しの月額固定のみの提案もさせてもらっていますので、お問い合わせください。

会社の状況、インターネットへの取り組み、商材、BtoBかBtoCか・・などにより、コンサルティングの要件が変わってきます。展示会やアポイントなどで東京にこられる際にはぜひご一報いただければと思います。初回のご相談は無料です。

ぜひECMJのコンサルティングをご検討ください。御社のインターネットマーケティングが確実に成長します。

おわり。

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ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。