ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

検索エンジンの「サジェスト機能」で「知りたいこと」を知る【no.1589】

 検索エンジンの「サジェスト機能」で「知りたいこと」を知る。

 検索エンジンの「サジェスト機能」をご存知の方は多いと思います。自社や商品・サービスを検索エンジンに入力して「どんなサジェストが出るのか?」を定期的にチェックしている方は少ないかもしれません。

*お客様はどんなときに情報を検索している

 先日、出張したときのことです。「併設の温泉浴場を使えるチケット」がもらえるホテルを選択しました。「近くのホテル」といっても道路を挟んだ目の前のホテルです。900円の入館料が無料になるチケットでした。

 ホテルに泊まった翌朝、この温泉を利用しようと思ったのですが疑問が浮かびました。「部屋にあるタオルは持っていった方がいいのかな?」。温泉を利用するときによくある疑問です。

 温泉や銭湯によく行く方はイメージがつきやすいと思います。自分(自室)のタオルをもっていくのは意外と面倒なものです。この無料入館チケットにははたしてタオルがついているのか。それともタオルは有料になるのか、有料になるのならいくらなのか。有料なら財布かお金をポケットに入れていかねばならず、それも少々億劫だったりします。

 お客様(自分をお客様というのは変だけど、一般的に)は面倒が嫌なのです。ちょっとしたことでも。

*インターネットで温浴施設を検索したところ

 そこで「インターネット検索」を思いつきました。この温浴施設のサイトに「タオル付きなのか、タオル付きでないのか」が書かれていると思ったのです。検索エンジンを開き、温浴施設の名前を入れるとサジェスト機能で「●●の湯 タオル」というキーワードが一番上に出てきました。

 「●●の湯 タオル」で検索をすると、この温浴施設のWEBサイトが最初に出てきます。ページをクリックすると、温泉の成分や料金の紹介はあるのですが、残念ながら「タオル付きなのか、タオル付きでないのか」の情報はありません。「まあいいか」と思い、自室のフェイスタオルとバスタオルを持参して温泉に向かいました。結果は「タオル付き」だったんですね。

 ここでのポイントは「WEBサイトにタオル付きかタオル付きでないか(料金内にタオルが含まれているか)」が載っていなかったこと(も問題なのですが)ではありません。「●●の湯」と検索したときにサジェスト機能が働いたことなんですね。

*サジェストされるキーワードは「お客様が調べていること」

 「●●の湯」と検索したときに「●●の湯 タオル」と一番上に出てくること。それは「●●の湯 タオル」とネット検索しているユーザーが多いことを表しています。私の疑問と同じかはわかりませんが「タオル」関連について検索している人がいるということです。

そして逆にいえば、サービスを提供している側(今回は温浴施設さん)はお客様の疑問にこたえられていないことになります。まあ、このケースの課題は「料金にタオルが含まれているか否か」なので大した問題ではないんですけどね。あくまでサンプルのケースとして。

 このようにサジェスト機能でお客様が検索している「課題」を知ることができます。お客様が検索していることは、「お客様が知りたいこと」です。Google検索、Amazonや楽天市場の検索でもサジェストキーワードを確認することができます。

 サジェスト機能を知っている方は多いかもしれません。でもサジェストされるキーワードを「お客様の疑問」として自社の改善に繋げられていますか?

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カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 7.Eコマースのひと工夫

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石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。