ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

5/15(火)第49回ECMJセミナーのご案内!ネットチームをつくろう【no.1598】

 GWも終わり今日から本格的に仕事という方が多いかと思います。

 3月は年度末、4月に新入社員が入ったり新年度の下地を整えたりしていよいよ5月の連休後から本格的に今年度の戦略がスタートする、という会社さんも多いのではないでしょうか。今回は来週5/15(火)に迫った第49回のECMJセミナーのご案内です。

*Eコマースマーケティングの「原理原則」を伝えるセミナー

 ECMJセミナーは弊社株式会社ECマーケティング人財育成が定期的に開催しているセミナーです。2013年の夏からスタートして今回で49回目の開催になります。年末に掛かる12月を除く年間11回開催をしてきましたが、現在は1.5ヵ月~2.0ヵ月に一度の頻度で開催をしています。

 ECMJセミナーでお伝えしているのはEコマースのマーケティングの「原理原則」です。Eコマース事業を成功させるポイントは「1.市場感・市場性」「2.マーケティングの原理原則」「3.戦略・徹底するポイント」「4.ツール、ノウハウ、スキル」です。Eコマースを成長させるための「2.マーケティングの原理原則」について詳しくお伝えをしています。

 株式会社ECマーケティング人財育成は2011年10月から6年半、コンサルティング事業を継続してきました。その過程で培ったEコマースマーケティングの成功のエッセンスをぜひ社内にお役立てください。このECMJセミナー単発で完結する内容になっており、以降の営業活動はありません。

*マーケティングの理論、使い方、具体的な事例

 株式会社ECマーケティング人財育成のコンサルティングは「いま何をすればいいか、明日からできることは何か」を伝える、一緒に考えるコンサルティングです。そのためにもEコマースマーケティングの理論だけではなく、その理論をいかに実務に落とし込むかを欠かすことができません。ECMJセミナーの中ではECMJコラムでもたびたび登場している「実行数値管理表」とその使い方についてもレクチャーをしていきます。

 また実際に気になるのは、ECMJのマーケティング理論を実践している会社さんがどんな成果を挙げているのかだと思います。弊社の代表的なコンサルティング事例から「2.マーケティングの原理原則」の実務への落とし込みと、各社の「3.戦略・徹底するポイント」をお伝えします。業種・業界・会社の規模などそれぞれ異なると思いますが、「自社だったらどんな課題を解決できそうか」のイメージにつながるはずです。

 ECマーケティング人財育成のお客様の事例は、「成功事例」のページにも掲載していますのでぜひご覧ください。

*ECMJセミナーの参加者特典について

 ECMJセミナーの参加者特典が3点あります。ひとつは先にもご紹介した「実行数値管理表」のサンプルシートをお渡しします。セミナー内で具体的な使い方を紹介しますので、セミナーの翌日から社内で取り組んでいただくことができるはずです。

 ふたつ目はEコマースの戦略の全体像と検討するポイントを把握することができる「Eコマース戦略シート」です。Eコマースの戦略の「背骨」と戦略をつくるための選択・判断についてECMJ独自でまとめました。

 みっつ目はEコマースの運営の通常業務が一覧でみられる「Eコマース運営業務シート」です。Eコマース運営は7つの業務から成り立っています。この7つの業務それぞれに対して改善のポイントはどこにあるのか。こちらもECMJ独自でまとめたシートです。ぜひ社内で共有していただければと思います。

*希望者される会社さんは当日個別相談もできます!

 次回、第49回のECMJセミナーは来週5/15(火)の18:30~20:00でECMJの麹町オフィス会議室で開催をします。当日希望される会社さんはセミナー後に個別相談をお受けします。お申し込みの際に備考欄にその旨をお書きくださいませ!

★セミナー申し込みページはこちらです。

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石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。