ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

ネットショップ担当者フォーラムさんでウェビナーを開催!【no.1869】

 今週の金曜日、なのでもうすぐなのですが、ネットショップ担当者フォーラムさんでウェビナーを開催します。タイトルは「なぜ御社のECは、『事業の柱』に育たない? EC事業に必要な『組織・人材・仕組み』を作る運営ノウハウをゼロから学ぶ」です。

★ウェビナーのお申込みページはこちらから↓
https://netshop.impress.co.jp/node/7993
(ネットショップ担当者フォーラムさん告知ページです)

 コロナ禍で本格的にEコマース事業をスタートさせたいと思っている事業者の方も多いと思います。この「本格的に」というところがポイントで、いままでECサイトは持っていたけれどもそこまで力を入れて運営・運用してきたわけではない、という会社さんがEコマースを「本格的に」取り組む時代になっているのだと思います。現実的にコロナ禍によって「オンライン販売に力をいれざるを得ない」という方も多いでしょう。

 ただ、これまでEコマース事業を少なからず経験されてきているのは確かですし、Eコマース事業に取り組んでからここまで「力を入れてこられなかった」理由もあると思います。そしてその理由として「Eコマース事業が結果に結びついていないから」という会社さんもあると思います。事業が売上につながっているならばEコマース事業によりリソースを割くわけで、一時的に「本格的に」Eコマース事業に取り組んだのだが、いつの間にか優先順位が下がってしまった。そんな会社さんにぜひ参加してもらいたいウェビナーの内容になっています。

★事前の記事(前編)が掲載されています↓
(ネットショップ担当者フォーラムさん記事ページです)
https://netshop.impress.co.jp/node/7972

 今回のウェビナーのテーマはタイトルで紹介したとおり「組織・人材・仕組み」づくりをいかに社内で進めていくかです。「SNSの活用の仕方」や「メールマガジンの好まれる書き方」や「画像撮影の方法」や「いまオススメのインターネット広告」といったような話の内容ではありません。ECMJコラムを読んでくださっている方、ECMJのコンサルティングをご存じの方ならわかるとおり、「SNSの活用」や「メールマガジンの執筆」や「画像撮影」や「インターネット広告分析」を自社内・自分たちでおこなうことができる組織をいかにつくっていくか、というのがウェビナーでお伝えしたいことです。

 Eコマースの世界はマクロな視点でみても時代の変化が早いですし、ミクロな視点でみても日々瞬間最大風速やお客様の変化を感じとって先に先に行動をしかけていかなければいけません。スピード感をもって行動を起こしていくためには、「自分の頭で考え、行動し、検証する」というマーケティング思考を身につけなければいけないわけで、そのためには具体的な手段の情報を追い続けるのではなくて、具体的な手段を創造するための思考と原理を知った方が良いのではないかと思っています。ECMJのコンサルタントが果たしている役割もそこにあります。

 ウェビナーでは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」の各ポイントについて、シンプルな部分からお伝えしていきたいと思っています。特に、これから本格的にEコマース事業に取り組まれていく事業者の経営者の皆さんにおいては、インターネットの活用やインターネット用語に抵抗感がある方もいると思います。できるだけ専門用語を使わずに、できるだけ商売の原理原則の話に置きかえ、頭の中にスッと入れるように解説していきます。なので、事前記事のタイトルも【基礎からはじめるEC事業】になっています。

 とにかく!今週の金曜日10月2日の16時からのネットショップ担当者フォーラムさんウェビナーをご覧ください。事前のお申込みが必要になりますので、お忘れなくです。

★ウェビナーのお申込みページはこちらから↓
https://netshop.impress.co.jp/node/7993
(ネットショップ担当者フォーラムさん告知ページです)

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 2.Eコマースを続ける

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。