ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

「ネットショップを運営してマンションを買う」を目指そう! 【no.0108】

 年末年始は、忘年会をして紅白をみて、実家に帰って初詣に行って、箱根駅伝をみて、家族とゆっくり過ごして週明けを迎える。ということができれば良かったのですが、今月の上旬までに仕上げたい仕事が入っていて、このブログとともに早くも始動しています。

 その今月の上旬までに仕上げたい仕事というものが何か?というとこなんですが、昨年Yahoo!ショッピングが無料化になったじゃないですか。出店費用とロイヤリティ課金が無料になったことが大きなニュースだったと思うんですが、法人だけではなくて個人もYahoo!ショッピングに出店できるようになったんですよね。

 そこで、個人の方がネットショップをきちんと運営して、どうやれば売上と利益をつくっていけるかを考えているわけです。「きちんと運営して」って書いたのですが、この「きちんと」っていうのが重要で、つまり法人と同じように、個人の方がネットショップを回していくにはどうすれば良いかってところが、「きちんと」の意図するところなんですね。

 個人の方がインターネットを使って「ネットショップ的」な商売をするとなると、今までだと「ヤフオク!を使おう」というところがメインだと思います。でも、オークションの場合、ネットショップのように「お客さんに何度もリピートしてショップのファンになってもらう」みたいな部分が薄くて、どうしても「いい商材が手に入ったときに」とか「家にいらないものがあったら」とか、どうしても再現性が低くなってしまうわけです。

 そうなると、一か月の売上が10万円のときもあれば、そもそも商品を出品することがない月もあることになってしまう。もちろん、何らかの特別な仕入れのルートを持っている人は別ですよ。ヤフオク!でも、どこから仕入れてるのかわかりませんが、いつも巨人戦(東京ドーム)のチケットを安く売っている人がいるし、しかも私は何度もリピートしているし、でも、そんな人は少ないと思います。個人でネットショップにチャレンジする方に、「まずは特別な仕入れルートを探しましょう」なんて最初に条件を付けちゃいけないですしね。

 ネットショップのコツを掴んで、売上も増えて、規模が成長していけば、たぶんそのネットショップを運営している人は特別な商品の仕入れ先や、物販以外でのインターネットを使ってのお金の稼ぎ方を「自分で」探すようになっていきます。しかし、まずネットショップを理解してもらうためには、全くの条件フリー、たとえば私の嫁のような、「パソコンはインターネットしかやったことがない人」でも、ネットショップで売上をつくれるようにしていかなければいけないわけです。

 個人の方にネットショップを理解して、頑張って、売上をつくってもらう。それも本当につくってもらう。どうせネットショップを理解して、実践してもらうならば、本当に売上をつくってもらわないと嫌じゃないですか。当然、最後は運営する人の「努力次第」ってことにはなるのですが、どこを掘り下げて努力するべきなのかは伝えたいし、できる限り「やらざるをえない(もしくはやりやすい)」環境をつくってあげないといけないと思うわけです。それは本来、こちら側が気にすることではないのかもしれませんが、「ひと通り教えたから、あとは頑張ってね」と言いたくないので。

 そう考えると、個人の方には容易なことではない「仕入れ」の話とか、「在庫」の話とか、「資金繰り」の話とかに言及せざるをえないわけです。そして、今まで個人の方向けにネットショップを教えて、さらに実践まで踏み込んだことはないので(専門学校の学生にネットショップの授業をしていたものが比較的近いと思いますが)、それなりに苦労しています。自分のネットショップの知識と知恵を吐き出せる良い機会だと思って、クリアできるよう頑張ります。

 この仕事の経過については、またブログでご報告しますね。

 しかしながら思うのは、個人の方が副業としてのネットショップ運営できちんと売上を出せるようになったら、本当にすごいですよね。一部のパソコンのリテラシーの高い人だけではなく、コツコツと実践と検証を積み重ねられる人(つまり全ての人)が売れるようになれば。

 個人の方がネットショップを始める場合、何を目標にしたら良いのかなぁと考えていたのですが、「ネットショップを運営してマンションを買おう!」と。ネットショップ運営で月10万円の利益を出せるようになれば、それで本当にマンションが買えますからね。月10万円の利益なら、月30~40万円の売上でも可能ですので、これはすごく可能性がありますよね。そういう人、たくさんつくりたいと思います。

詳細&お申込は、コンタクトページから→http://www.ecmj.co.jp/contact/

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 1.Eコマースを始める, 2.Eコマースを続ける, 3.Eコマースの収益アップ

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。