ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

続・ブログを1,000回続けていてうれしかったことがありました。【no.1020】

 ECMJブログは先月1,000回目をむかえ、本日1,020回目となったわけですが、ECMJブログ関連でうれしいことがありました。

 ひとつは、マーケティング関連の情報を集めた運営堂さんのメールマガジンで紹介していただいたことです。「本日999回目。ECMJブログを1,000日間続けてわかったこと」という、6月17日に書いたブログです。こちらがメルマガの、なんとメインとして配信してもらえました。

 運営堂さんは平日毎日メルマガを続られてもう800回に近づいています。運営堂の森野さんと少しメールをさせてもらったのですが、「僕らは毎日淡々と続けていくだけですからね」という話になりました。そう、自分たちにとっては、毎日パソコンの前に座って、淡々とメルマガやブログを続けていくだけです。

 ただ、たまに読んでくれた方から反応をいただけることがあります。ほんの少しの反応でも励みになるんですよね。最近、そんなことがありました。

 ECMJセミナーにスタッフの方を参加させてくれている会社さんがあります。新しいスタッフの方が入社するたびに、マネージャーさんが新人さんと一緒にセミナーに参加してくれるのです。もう何名も参加されていますから、事業自体も伸びているのだと思います。

 先日、今年の初めのセミナーに参加した方とたまたまお会いしました。開口一番、声をかけてくれたのが「ブログ1,000回おめでとうございます。999回目のブログ、感動しました」ということでした。おお、ブログ読んでくれてるんだ!という生の反応に、うれしいと同時になんだかこっぱずかしい感じもしました。

 そんなに999回目のブログってよかったかなぁ、と思いながら。毎日書いていると、ブログの良しあしってわからなくなっちゃうものなんですよね。自分の中ではすべて連続していることですから。

 もうひとつ。先月のECMJセミナーに、大阪からきてくれた方がいらっしゃいました。普段は関東圏の方が多いので、「中小機構の大阪のセミナーに参加されていた方のご紹介かな?」と思っていたのですが、「どこでセミナーのこと、知ったんですか?」とうかがうと、「ブログを読んで」ということだったのです。

 ECMJブログを読んでくれていて、それもずーっとブログを読み続けてくれているとのことでした。うれしくて、わざわざ大阪からこられているし、セミナーの後、食事にお誘いしてしまいましたよ。いや、本当にうれしかった。

 食事をしているとき「続けてくださいね」といわれました。ブログをこれからも続けてくださいね、と。もちろん続けますとも。ブログを続けてなければこんな出会いはなかったわけですから。

 自分でいうのもアレなんですが、ブログを毎日継続するのは簡単ではないと思うんですね。慣れればすごく大変っていうわけでもないんですが、簡単ではありません。それに毎日続けるという苦労の分、それなりのリターンがはね返ってくるのか、というとそれもよくわかりません。

 ただ、ブログを1,000回続けている間に、ゴルフダイジェスト社から取材依頼があったり、サイゼリヤのブログが跳ねたり、今回のような人との出会いとか、いろんなことがありました。ブログを読んでくれていても直接的な反応をされていない方もたくさんいると思います(そこのあなた!)。全部、ブログを続けていなかったら起こらなかったことです。

 やっぱり、続けていてよかった。そしてこれからももちろん、続けますとも。できればもう少し、反応をいただけるとうれしいですけどね。エヘヘ

 おわり。

 

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 2.Eコマースを続ける, 8.Eコマースの集客, 9.Eコマースこぼれ話

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。