ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

競艇にはまりました。今日はそんなどうでもいい話です【no.0537】

 実をいうと、競艇にはまりました。今日はそんなどうでもいい話です。

*戸田公園にはボートレース戸田という競艇場がある

 先月、引越しについてのブログを書いたのでご存じの方もいるかと思うのですが、引っ越しました。今までは池袋からひと駅の板橋駅というところに住んでいたのですが、嫁の実家がある戸田公園という駅に引っ越してきました。「東京都北区赤羽」の埼京線の赤羽駅から3つほど下った駅です。

 ここまで書くと「ほーほー、なるほど」という方もいると思います。戸田公園の駅にはボートレース戸田という競艇場があるんですね。Googleマップで戸田公園駅と調べてみてください。すぐ近くに川があり(荒川です)、その真上に横長の四角があるでしょう。そこが競艇場があるところです。

 ちなみにいうと、この横長の四角があるところが「戸田公園」です。戸田公園駅って、戸田公園があるから戸田公園駅なんですよね。私は引っ越してきてから始めて知りました。しかも、「公園」というと、緑の芝生と茂った木々、木でできたベンチと広場なんかをイメージすると思いますが、戸田公園はほぼボートの練習場です。関東の大学の漕艇部の合宿所がずらりと並んでいます。そんな場所です。

*競艇には興味が全く、シカト状態だったのだが

 せっかく戸田公園に引っ越してきたわけですから、一度は競艇場に行ってみるか、というのが始まりです。まだ若いころ、競馬にドはまりしていた時期があって、大井競馬場に通い詰めたことがありましたが、その他のギャンブルはほとんどやったことがありません。パチンコもスロットもやりませんし、オートレースも競輪もやったことがありません。そして、競艇ももちろんやったことはありませんでした。

 むしろ、競艇などというものには全く、テレビCMを見ても全面的にシカト状態だったわけですが、はまるって怖いものですね。すでに、毎週土曜日の午前~午後にかけては「戸田競艇」とGoogleカレンダーに入力されています。

 私自身、自分では認めたくないですが、元々はまり易い性分でして、過去にもいろんなことにはまった記憶があります。「本気の素人」を目指しちゃうタイプなんですよね。ですから、はまるとプライベートのほとんどの時間をつぎ込むことになります。

 と書くと、「石田はギャンブルにはまったようだ、危険だな」と思われる方がいるかもしれませんが、基本的には勝負の予想をするのが好きで、ギャンブルが好きなわけではありません。また、一応こういう仕事をしていますので、時間とお金の使い方についてはそれなりに勉強しているつもりです。ですから、「競艇にはまりまくって破産」みたいなことはない「ハズ」です。

*「日本レジャーチャンネル(JLC)」を発見してしまった‥

 そう言い訳をした上で、「競艇のレースをもっともっと見て、勝負のコツをつかみたい!」と思っていたら、なんと自宅のケーブルテレビ(こちらも引越しの際にブログを書いたので参照のこと)に「日本レジャーチャンネル(JLC)」というチャンネルがあるのを発見しました。こういうのも意識していないうちはスルーしていたのですから、人間のアンテナってすごいですよね。

 「日本レジャーチャンネル(JLC)」は全国のボートレースが半永久的に流れ続ける素晴らしいチャンネルです。これで、ボートレースが見放題です。WEBビジネスもネットショップもそうですが、とにかく「数」を見ることが重要だと思っています。(無理やり仕事と繋げた)

 そんなわけで、現在、うちのテレビは「日本レジャーチャンネル(JLC)」一択となっております。

 ちなみに、ボートレース場は全国で24か所あり、競艇選手は1,600人弱。その平均年収は1,600万円と言われています。(ボートレース公式HPより)。レースを見ていると50代の選手もけっこういるので、選手生命の長い仕事なのかもしれませんね。

 ということで、明日の午前中も戸田競艇に行ってまいります。探さないでください。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 6.Eコマースの悩み

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。中小機構販路開拓支援アドバイザー。