スモールスタートの意味を理解できていないと、ネットは「失敗」します。【no.1184】

 スモールスタートの意味を理解できていないと、ネットは「失敗」します。

Eコマースは日々改善活動をして大きく育てる

 Eコマースはスモールスタート。施策をおこないデータを取得して、日々改善活動をしながら大きく育てていくものです。もちろん、時間をかけて地道に成長させることだけが善ではありません。ときには広告費をかけて、一気の拡大を狙うことも必要です。でも、始まりはスモールスタートが肝心。

 実店舗などのリアルビジネスを展開している会社がインターネットに参入すると、このスモールスタートの理屈がいまいち理解しきれないのではないでしょうか。もしかしたら、「スモールスタート=10坪の実店舗」を思い浮かべているのかもしれません。

 確かに、10坪の実店舗だと売上規模は限られます。店舗の中に展示することができる商品の数が決まります。店舗の中に同時に入ることができるお客様の数が決まります。店舗内のレジの数が決まります。一日に来店するお客様の数、接客することができるお客様の数、レジの対応ができるお客様の数、これを31倍すれば月商が決まり、12倍すれば年商が決まります。

 10坪の店舗じゃなく、年商10億円を目指すなら最初から300坪の店舗をつくらなければいけない。実店舗経営のイメージだとそうなのかもしれません。しかし、Eコマースの場合は異なります。10坪の店舗でも年商10億円を売り上げることがあれば、300坪の店舗でも年商1億円に満たない場合もあります。そもそも、300坪という概念。これがネットにはないと言えるでしょう。

ネットショップ運営を走らせながら、仕組みをつくる

 ネットショップを開店させる当初から、たくさんの商品数を用意しなくても問題ありません。商品ページが不十分でも問題ありません。商品のカテゴリ分けが上手くできてなくても問題ありませんし、商品画像が一枚だけしかなくても問題ありません。バックヤードのシステムはエクセル管理で大丈夫ですし、梱包材もブランドの段ボールを用意しなくて構いません。

 実は全部、最初から準備しておくことが理想ではあります。しかし「ネットショップ運営」を回し始めて走りながら検討した方が、よりお客様に反応してもらえる仕組みをつくることができます。そして、ネットショップの運営から抽出されるデータが、これらの改善の後押しをしてくれます。だから、Eコマースはスモールスタートで良いのです。最初から大きくスタートを切ろうとすると、経費が掛かりますし、進捗が遅くなります。

 Eコマースには10坪も300坪もありません。また、大きなショップだから小さなショップだから売上の上限が決まっているわけではありません。ネットショップは実店舗と異なり、いくらでもお客様が同時に来店することができますし、同時に商品を購入することができます。商品もいくらでも提案することができます。「敷地面積=売上」にはならないのです。

Eコマースの売上の違いは実は「認知」だけ

 そう考えると、小さなネットショップと大きなネットショップの違い、月商100万円のネットショップと月商1億円のネットショップの違いは、「どれくらいのお客様がアクセスしているか」の違い以外ないのです。どれくらいお客様の認知があるかが、イコール、ネットショップの売上規模の違いということになります。

 商品の改善、提案の改善は売上規模に関わらず同じです。単にスモールスタートのネットショップのアクセスが増えれば、大きなネットショップになるのです。だから、スモールスタートだから年商10億円にならないなんてことはありません。

 スモールスタートの意味を理解できていないと、ネットは必ず「失敗」します。

 おわり。

 

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